2019-01-01から1年間の記事一覧

Blender 簡単に雪を積もらせることができるアドオン紹介【Real Snow】

本記事ではBlenderで手軽に雪を積もらせることができるアドオンReal Snowの使い方についてご紹介しています。雪の風景をレンダリングするとき、基本的には必要となる積雪ですが、その積雪を簡単に作る事ができるReal Snowは非常に便利なアドオンなので、皆さ…

Blender ダイナミックペイントの基本的な使い方【ペイントタイプ:パーティクル】

本記事ではBlenderでパーティクルを用いたダイナミックペイントの基本的な使い方をご紹介しています。ダイナミックペイントはアニメーションと同時に利用することで、よりリアルに、より多様に表現できるため覚えておきたい機能となっています。本記事ではそ…

【Modular Tree】Blender リアルな木を簡単に作られるアドオンをご紹介!

本記事ではBlenderでリアルな木を作成するためModular Treeの使い方をご紹介しています。Modular Treeを使えば、木の幹や枝だけでなく葉や根まで作る事ができるため、木をメインに見せたい時は帆以上に便利なアドオンとなっていますが、ハイポリになるため注…

Blender 無料のアドオンとテクスチャを駆使してローポリの木を作る方法

本記事ではBlenderでローポリの木を作成する方法をご紹介しています。本記事で利用している素材やアドオンは全て無料であるため、特別なものが必要になることはありません。簡単にかつローポリで背景に使いやすい木が出来たら非常に便利であるため、是非皆さ…

BlenderでTesselator - Quadrilateral Remeshingを使う方法【リトポ有料アドオン】

本記事ではBlenderの有料アドオンであるTesselatorについてご紹介しました。Tesselatorはスカルプト等でモデリングを行った後、基本的に行うリトポロジーを自動で行ってくれる非常に便利なアドオンとなっています。そんなTesselatorですが、設定が少し複雑で…

Blender Marketでアカウントの開設からアドオンの購入までの手順をご紹介

本記事ではBlenderと非常に関係の深いBlender Marketでアカウントの開設方法から購入方法までをご紹介しています。Blenderを利用していると便利な有料アドオンが欲しくなると思います。その有料アドオンはBlender Marketで販売されていることが多いため、購…

Blender シンプル変形モディファイヤーの基本的な使い方

本記事ではBlenderのシンプル変形モディファイヤーの基本的な使い方をご紹介しています。Blenderのシンプル変形モディファイヤーは円状のものなので規則的な変形を行いたい場合に便利なモディファイヤーとなっています。そんなBlenderのシンプル変形モディフ…

Blender 蛇口から流れる水の作り方【液体シミュレーション無し】

本記事ではBlenderで液体シミュレーションを使用せず蛇口から流れる水の作り方をご紹介しています。液体尾シミュレーシュンは非常に便利ですが、調節が難しく非常に時間がかかります。そのため、液体シミュレーションを利用せず、液体の表現方法を知っておく…

Blender TexturePaint(テクスチャペイント)の基本的な使い方

本記事ではBlenderでテクスチャペイントを行う方法をご紹介しています。このBlenderのテクスチャペイントは実際にオブジェクトのテクスチャを作り上げていくという活用方法はありますが、それ以外にも一部分だけのアクセントとしても利用できます。そんな便…

Blender animation_nodesの基本的な使い方

本記事ではBlenderでanimation_nodesの基本的な使い方をご紹介しています。Blenderで複雑なアニメーションを行いたい場合、このanimation_nodesを使うことが多いと思いますが、このanimation_nodesは少し複雑です。そんなanimation_nodesの入り口となる基本…

Blenderで螺旋やバネ等が作れるアドオンを紹介【Add Curve:Extra Objects】

本記事ではBlenderで便利なカーブを追加するアドオンのAdd Curve:Extra Objectsをご紹介します。このAdd Curve:Extra Objectsは非常に使い方が簡単なアドオンですが、螺旋カーブを作る場合は少し設定を知っておかないと作れないようになっています。本記事で…

Blender 人間の肌のマテリアルを作る方法

本記事ではBlenderで人間の肌のマテリアルを作る方法をご紹介しています。人間の肌をノードで作成しているため、テクスチャを利用せずノードで人間の肌を作ろうと思っている方は、是非本記事を参考にBlenderで人間の肌のマテリアルを作ってみてください。

Blender AOノードの基本的な使い方

本記事ではBlenderでAOノードの基本的な使い方についてご紹介しています。AOノードの有無によって影のリアルさが変わってくるため、リアルなレンダリング結果を求める場合には必須のものになってきます。皆さんもBlenderでAOノードを使いたい場合は、是非本…

Blender Booleanモディファイアーの基本的な使い方を紹介

本記事ではBlenderのBooleanモディファイヤーの使い方をご紹介しています。動く物体の決められた平面からパーティクルを出力させるなど、使い方によっては非常に便利なモディファイヤーのBooleanとなっています。本記事ではそんな便利なBlenderのデフォルト…

Blender 別ファイルにあるオブジェクトやマテリアルを流用する方法

本記事ではBlenderで別ファイルにあるオブジェクトやマテリアルを流用するアペンドという機能の利用方法をご紹介しています。Blenderでレンダリングするとき背景には以前作ったものを使い回ししたい時があると思います。その時に、この本記事で紹介している…

Blender Bump(バンプ)とNomarl mapの質感の違いを比較

本記事ではBlenderのNormal mapとbumpの質感の違いについて比較してご紹介しています。ライティングを無視して凹凸を疑似的に作るBumpとライティングに反映するNormal maではどのような違いがあるのかを本記事ではご紹介しています。

Blender テクスチャを利用したリアルなマテリアルの作り方【PBR】

本記事ではBlenderでテクスチャを利用したリアルなマテリアルの作り方をご紹介しています。本記事で利用するのはDiffuse画像、rough画像、specular画像、normal画像、bump画像、ao画像の6つを1つのシェーダーとして利用していく方法をご紹介しています。テク…

Blender 無料でリトポロジーできる便利アドオン紹介【ice_tools、BSurfaces】

本記事ではBlenderでリトポロジー作業を簡単にしてくれる無料アドオンを2つご紹介しています。その2つのアドオンとはice_toolsとBSurfacesであり、リトポを行う方法が異なるため場面によって使い分ける必要があります。本記事ではそんなBlenderでリトポロジ…

Blender Boolean操作を簡単にしてくれるアドオン紹介【Bool Tool】

本記事ではBooleanに関わるツールが詰まっているBoolToolについてご紹介しています。このBoolToolはスカルプトで追加していくときなどに利用できる非常に便利で実用的なアドオンとなっています。なので、BlenderのBoolToolは是非いれておきたいとアドオンと…

Blender 道路の作り方

本記事ではBlenderで道路を作成する方法をご紹介しています。Blenderで特に曲がりくねった道路を作る方法は非常に簡単なのですが知らないと非常に面倒なものになってしまいます。本記事ではそんな曲がりくねった道路を簡単にそしてリアルに作るための方法を…

Blender 基本的なパーティクルの使い方

本記事ではBlenderのパーティクルの基本についてご紹介しています。Blenderのパーティクルは自由度が高い分設定する項目が非常に多くなっています。そのため、最終的には自分で試していくしかありませんが、その試す前の入り口として本記事をご覧いただけれ…

Blender リアルな地面の作り方

本記事ではBlenderでリアルな地面を作る方法をご紹介しています。レンダリングをするとき基本的に地面を作ると思います。その時、地面の作り方を知っている方が表現方法が広くなるため、知っておく必要があると思います。本記事ではそんなBlenderでリアルな…

Blenderの法線関係の設定について【表示・反転・裏面の非表示等】

本記事ではBlenderの法線関係の設定ついてまとめていきたいと思います。法線がおかしいままだと一部のメッシュが正常に表示されない等が起こってしまいます。そのように時、法線をしっかりと調整できるよう本記事のことはマスターしておく必要があります。そ…

Blender 簡単に水面の波紋を作る方法

本記事ではBlenderで水面を簡単に作る方法をご紹介しています。非常に簡単に水面の波紋を作ることができる反面アニメーションに対応していない等のデメリットはありますが、覚えておいて損はない方法となっています。皆さんも本記事を参考に簡単に水面の波紋…

Blenderで音楽や音を一緒にレンダリングする方法をご紹介

本記事ではBlenderで音楽を利用する方法をご紹介しています。音楽を利用といってもは幅広いため、本記事ではBlenderに音楽を追加する方法と、動画と一緒に音楽を出力する方法をご紹介しました。これで別途音楽を編集で入れる手間は省けると思います。是非皆…

Blender 煙シミュレーションの基本的な方法

本記事ではBlenderで煙のシミュレーションを行う方法をご紹介しています。煙は火を使ったレンダリングの時はもちろん、他の用途でも利用できる非常に便利なシミュレーションとなっています。本記事ではそんな便利な煙のシミュレーションの基礎的な使い方をご…

Blender 海の作り方

本記事ではBlenderで海を作る方法をご紹介しています。海は何かのオブジェクトを作るときに多用するものとなっているため、海の作り方を覚えておくと非常に便利です。本記事ではそんな海の作り方を泡ありと泡なしの2つに分けてご紹介していきたいと思います。

Blender ハート型の作り方

本記事ではBlenderでハート型を作る方法をご紹介しています。ハート型は使わなさそうな形と思われがちかもしれませんが、アクセサリーなどには非常に用いる形となっています。そのため、ハート型の作り方は覚えておいて損はないものとなっています。なので、…

Blender 蝶々結びの作り方【紐など】

本記事ではBlenderで蝶々結びをする方法をご紹介しています。蝶々結びは複雑そうに見えて、Blenderのカーブを駆使すると非常に簡単に作る事ができるようになっているため、Blenderでカーブの練習をしたいという場合にも大変有効になっています。本記事ではそ…

Blender 旗の作り方

本記事はBlender旗を作る方法をご紹介しています。旗をつくるためにはクロスシミュレーションを使わないといけないため、初めて作る人は少し迷うかもしれません。しかし、旗は多くの場所で利用できるので作り方は習得しておきたいところです。本記事ではそん…