2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender 簡単に雪を積もらせることができるアドオン紹介【Real Snow】

本記事ではBlenderで手軽に雪を積もらせることができるアドオンReal Snowの使い方についてご紹介しています。雪の風景をレンダリングするとき、基本的には必要となる積雪ですが、その積雪を簡単に作る事ができるReal Snowは非常に便利なアドオンなので、皆さ…

Blender ダイナミックペイントの基本的な使い方【ペイントタイプ:パーティクル】

本記事ではBlenderでパーティクルを用いたダイナミックペイントの基本的な使い方をご紹介しています。ダイナミックペイントはアニメーションと同時に利用することで、よりリアルに、より多様に表現できるため覚えておきたい機能となっています。本記事ではそ…

【Modular Tree】Blender リアルな木を簡単に作られるアドオンをご紹介!

本記事ではBlenderでリアルな木を作成するためModular Treeの使い方をご紹介しています。Modular Treeを使えば、木の幹や枝だけでなく葉や根まで作る事ができるため、木をメインに見せたい時は帆以上に便利なアドオンとなっていますが、ハイポリになるため注…

Blender 無料のアドオンとテクスチャを駆使してローポリの木を作る方法

本記事ではBlenderでローポリの木を作成する方法をご紹介しています。本記事で利用している素材やアドオンは全て無料であるため、特別なものが必要になることはありません。簡単にかつローポリで背景に使いやすい木が出来たら非常に便利であるため、是非皆さ…

BlenderでTesselator - Quadrilateral Remeshingを使う方法【リトポ有料アドオン】

本記事ではBlenderの有料アドオンであるTesselatorについてご紹介しました。Tesselatorはスカルプト等でモデリングを行った後、基本的に行うリトポロジーを自動で行ってくれる非常に便利なアドオンとなっています。そんなTesselatorですが、設定が少し複雑で…

Blender Marketでアカウントの開設からアドオンの購入までの手順をご紹介

本記事ではBlenderと非常に関係の深いBlender Marketでアカウントの開設方法から購入方法までをご紹介しています。Blenderを利用していると便利な有料アドオンが欲しくなると思います。その有料アドオンはBlender Marketで販売されていることが多いため、購…