2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】Blender 基本的なシェイプキーの使い方

今回はBlenderのShape Key(シェイプキー)の使い方をまとめていきたいと思います。 使用方法 シェイプキーの設定 キーフレームの挿入 実用的な使い方 参考サイト 使用方法 youtu.be 今回書く内容を全て動画にまとめました。 動きを見ながら操作しないと理解し…

【比較】日本の3DCG販売サイト 比較まとめ

今回は以前の記事に載せた3Dモデル販売サイトの比較を行いたいと思います。 これは個人的な感想ということを留意してご覧ください。 3Dモデルを販売するならここ! 販売サイトまとめ まとめ 登録の容易さ 雰囲気 その他 Booth ◎ 同人・個人メイン(特定ジャン…

Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方02【基本的なレンダリング】

Blenderでレンダリングを行う際の基本的な使い方をまとめています。今回はライトの設置からマテリアルの設定、そして最後は実際にレンダリングを行います。Blenderでレンダリングを行う際に必要となる知識なので、見てください。

Sketchfabにテクスチャ付モデルをアップロードする方法

以前の記事では3Dモデル共有することができるSketchfabに自作のモデルをアップロードする方法をご紹介しました。 Sketchfab 自作の3Dモデルのアップロード方法 しかし、前回の記事では全てテクスチャが貼られていない状態でアップロードされたと思います。そ…

Blenderで簡単に金属のような質感を簡単に出せるアドオン紹介【PBR Materials】

Blenderで使用する可能性のあるマテリアルが多く入っているアドオン【PBR Materials】このPBR Materialsの便利さと使い方を説明しています。一度使うと手放すことができないくらい便利なアドオンなので、試してみてはいかがでしょうか。

Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方01【基本的な使い方】

本記事では、blenderのノードエディタを初めて使う人に向けたノードエディタの使い方をご紹介しています。まずどうやってノードエディタを触るのか、何をしたらいいのかをメインに説明しています。

Blender 枕・クッションの作り方

今回はBlenderで枕やクッションの作り方をまとめ書きしていきたいと思います。 参考サイトの手順のままなのですが、色々ひっかかった部分もあったので、それも追加して書いていきます。 また、このやり方を応用すれば布のような質感を表現できるかもしれませ…

Unity Blenderで作ったモデルの大きさがおかしいとき

本記事ではBlenderで作ったモデルをUnityに入れた時に出るモデルのサイズがおかしい時についてご紹介していきたいと思います。 問題 原因 解決方法 結果 問題 上図はBlenderで出力されたモデルを、Unityにインポートしてシーンに追加した時の状態です。。 上…

Blender アドオン【sculpt-tools】の使い方

今回は以前の記事で入れていた【sculpt-tools】の使い方を、自分が分かる限りまとめます。 他は分かり次第順次追加していきます。 また本アドオンと似た機能やアドオンは他にもあるため、そちらも参考にしてみてください。 Blender Booleanモディファイヤー…