2020-01-01から1年間の記事一覧

Blenderで基礎剛体/連結Jointの作成をアドオン無しで作成する方法

本記事ではBlenderで基礎剛体/連結Jointというものをアドオン無しで作成する方法についてご紹介しています。この基礎剛体/連結Jointの作成というのは基本的に非常に複雑な操作ですが、アドオンで追加できるため非常に簡単に作成することができます。しかし修…

Blenderでアクション機能を使ったアニメーションの作成方法をご紹介

本記事ではBlenderのアクション機能を使ってアニメーションを作成する方法についてご紹介しています。Blenderのアクション機能は同じ動作を複数回行うときのアニメーション管理を非常に簡単なものにするため、変更があった場合でも手間を最小限にとどめてく…

Blenderで基本的なアニメーションを作成する方法

本記事ではBlenderで基本的なアニメーション作成する方法についてご紹介しています。Blenderでアニメーションを作成するためには複数のキーフレームを追加したり、調整が必要となっているため、基本的なそれらの行い方について本記事ではご紹介しています。B…

Blenderで自動削除されたくないデータを守る方法【フェイクユーザー】

本記事ではBlenderのフェイクユーザーの基本的な使い方についてご紹介しています。Blenderは利用されていないマテリアルやテクスチャ等のデータを自動で削除する機能があります。この自動削除されないよう守る機能がフェイクユーザーとなっているため、是非…

BlenderでMatcapを利用する方法をご紹介!

本記事ではBlenderでMatapを利用する方法をご紹介しています。Matcapはモデルの状態を確認するためには非常に便利な機能となっています。併せてそのMatcap用の画像をテクスチャとして利用する方法もご紹介しているため、BlenderでMatcapを利用してみたいとい…

Blenderでデータを復元する方法をご紹介!

本記事では不意にPCが落ちるなどとしたとき、Blenderのデータを復元する方法についてご紹介しています。Blenderには自動保存などデータ保全の機能が多くあるため、もしもの時それらを使ってデータを復元することで、作業が無駄にせずに済むため、復元・リカ…

簡単!Blenderで日焼け跡を作成する方法!

本記事ではBlenderで日焼け跡を作成する方法をご紹介しています。日焼け跡は主に夏や水着などに関連するシーンを作成したいときにアクセントとして利用できるものとなっています。そのような日焼け跡をBlenderで簡単に作成する方法をご紹介しているため、是…

Blenderで同じオブジェクトをインスタンス化して利用する方法【コレクションインスタンス】

本記事では同じオブジェクトをインスタンス化して複製できるBlenderの標準機能のコレクションインスタンスの基本的な使い方についてご紹介しています。複雑な形かつ複数のオブジェクトを複製、一括変更したい場合、非常に便利な機能となっているため、是非Bl…

Blenderでスカートのリギング方法をご紹介【IKとクロスシミュレーション】

本記事ではIKとクロスシミュレーションを利用したスカートのリギング方法についてご紹介しています。リギングを入れる方法自体は非常に簡単なのですが、失敗する場合が多いため、失敗・ミスしたときの対処法を含めてご紹介していきます。

Blenderでシェイプキー有でもミラーモディファイアー等を適用させるアドオンをご紹介!【ApplyModifier】

本記事ではBlenderでオブジェクトにシェイプキーを付けた状態でも、ミラー等のモディファイアーを適用させることができる【ApplyModifier】というアドオンの使い方等をご紹介しています。シェイプキーを入れた状態でモディファイアーを使いたいという方は是…

Blenderで複数のUVを使う方法とメリット・デメリットをご紹介

本記事ではBlenderで複数のUVを使う方法とメリット・デメリット、そして活用方法についてご紹介しています。複数のUVを上手いこと使えば、テクスチャをシェーダーに加算していくような使い方をすることができるため、是非テクスチャをあまり自作できないとい…

BlenderのUV調整を簡単にする無料アドオンTexToolsをご紹介

本記事ではBlenderのUV展開を調整するときに便利な無料アドオンTexToolsの使い方についてご紹介しています。UV展開を高さなどで並び替えたい、四角形に変更したい、拡大させたい時などに使える非常に便利なアドオンなので是非BlenderでUVを調整をする時はTex…

Blenderで音とオブジェクトを連携させる方法

本記事ではBlenderで音とオブジェクトを連携させる方法についてご紹介しています。また、非常に関係の深いオーディオスペクトラムをBlenderで作る方法も併せてご紹介しているため、興味ある方は一度ご覧ください。

Blenderでアドオン・プラグインの作り方 その2【UIに項目を追加】

本記事ではBlenderでアドオン・プラグインの作り方の中でも、UIに実行するための項目を追加する方法をご紹介しています。自作アドオンを作成した時、基本的にはどこかしらに実行するための項目を追加すると思います。そのような時、本記事でご紹介しているUI…

Blenderで手軽にアニメ(セル)調の雲を作る方法

本記事ではBlenderで手軽にアニメ(セル)調の雲を作る方法についてご紹介しています。本記事でご紹介している雲の作り方はボリューム等を利用していないため、非常に簡単でかつ軽量に作ることができるようになっています。雲は非常に汎用性の高いオブジェクト…

Blenderでアニメ(セル)調の草原の作り方

本記事ではBlenderでアニメ(セル)調の草原の作り方についてご紹介しています。アニメ調の草原は、アニメ調のレンダリングを行いたいとき背景として非常に利用機会の多いものだと思います。そのような非常に汎用性の高いアニメ調の草原の作り方を本記事を参考…

Blender シェイプキーをフォルダ分けできるアドオン【Shape Key Plus】をご紹介

本記事ではBlenderでシェイプキーをフォルダ分けすることができるShapeKeyPlusアドオンをご紹介しています。シェイプキーはアニメーション等を作成しようとすると微調整などに利用するため多く作ることになります。そのような時、本記事でご紹介するShapeKey…

Blenderの操作に関する便利な無料アドオンまとめ

本記事ではBlenderの操作に関する便利な無料アドオンをまとめてご紹介しています。Blenderは非常に高機能なのですが、使い勝手が悪い箇所も存在します。そのような箇所にはBlenderにアドオンを導入することによりカバーし作業効率を上げる必要があります。そ…

Blender ウェイトペイントを効率よく行う方法・コツをご紹介

本記事ではBlenderでウェイトペイントを効率よく行う方法・コツについてご紹介しています。ウェイトペイントは地味な作業の上、根気のいる作業なので効率よく行い、次のステージに行った方がいいと思います。そんなウェイトペイントを効率よく行いたい場合は…

Blender ドライバーの基本的な使い方

本記事ではBlenderのドライバーの基本的な使い方についてご紹介しています。Blenderのドライバーは基本的にリギングを行う際非常に重要な機能になってきます。そんなリギングの作業にスムーズに移れるよう本記事のBlenderのドライバーの基本的な使い方は覚え…

Blenderでシールのように表面上に貼り付ける方法

本記事ではBlenderでシールのように表面上に貼り付ける方法についてご紹介しています。本記事の内容は表面上にふちをつけた状態で貼り付ける方法であるため、シール以外にも下着など何かに密着して作りたいものなどにも活用することができます。そんな便利な…

Blender シャボン玉シェーダーの作り方

本記事ではシャボン玉シェーダーの作り方についてご紹介しています。シャボン玉は背景や、パーティクルに用いたりする場合が多いため、シャボン玉を活用したい場面は多いと思います。そんな便利なシャボン玉のシェーダーの作り方についてご紹介していきたい…

Blender 鏡などの作成に便利なライトプローブの使い方を紹介

本記事ではBlenderで鏡などを作成するとき便利にあるライトプローブの基本的な使い方についてご紹介しています。BlenderのEeveeを利用して鏡などの反射するオブジェクトを作成しようとしたとき見えない箇所までレンダリングされない場合があります。そのよう…

Blenderで複数のオブジェクトをパーティクルとして出力する方法を紹介

本記事ではBlenderで複数のオブジェクトをパーティクルとして出力させる方法についてご紹介しています。複数のオブジェクトをパーティクルとして出力させる場合、オブジェクトの数に合わせてパーティクル設定を追加する方法もありますが、非常に管理が面倒に…

Blenderでオブジェクトの一部に文字や画像を反映する方法

本記事ではBlenderでオブジェクトの一部に文字や画像を反映させる方法についてご紹介しています。オブジェクトすべてに反映するPBRテクスチャではなく、本のタイトルや何かの模様、何かしらの文章をオブジェクトの一部に追加したいテクスチャや文字がある場…

Blenderでオブジェクトをグラスや窓のように透明にする方法をご紹介

本記事ではBlenderでグラスや窓のように透明にする方法についてご紹介しています。BlenderのEeveeではデフォルトの設定ではアルファ値つまり透明が使えないようになっています。そのためデフォルトでは表現の幅が狭まってしまいます。本記事ではそんな表現の…

Blenderのマテリアルのブレンドモードと影モードについてご紹介

本記事ではBlenderのマテリアル設定のブレンドモードと影モードについてご紹介しています。Blenderのマテリアルで透明にしたい場合や、透明にしたマテリアルに合わせた影を作りたい場合があると思います。本記事ではそのような時利用できるBlenderのマテリア…

Blenderで簡単にアニメ調の髪作成できるアドオン紹介【Bevel Curve Tools】

本記事では簡単にアニメ調の髪を作成できるBlenderアドオンのBevel Curve Toolsについてご紹介しています。そこまで難しい操作ではないのですが、このアドオンを便利に利用するためにはBlenderのデフォルトのカーブ編集機能も用いる必要があるため、そちらも…

Blenderを快適に使うためのシステム関連の設定をご紹介!

本記事ではBlenderを快適に使うためのシステム関連の設定についてご紹介しています。Blenderを長いこと利用する場合、どうしても既存の設定だと使いにくい場合が出てきます。そのような時、このBlenderは使用者にとって使いやすいよう設定できるようになって…

Blender ほぼデフォルトの機能だけでリトポロジーする方法を紹介!

本記事ではほぼBlenderのデフォルト機能だけでリトポロジーする方法についてご紹介しています。メッシュを張る作業効率のためアドオンを1つ利用しますが、それ以外は全てデフォルトの機能を利用するため、新たな学習コストや購入が必要なく、使い慣れた操作…