【初心者向け】Pythonでフォルダを作成する方法をご紹介

本記事ではPythonでフォルダを作成する方法をご紹介しています。Pythonで処理した結果を保存するファイルの置き場所としてフォルダを作成すると思います。そのような時、本記事の内容が役にたつので、是非Pythonでフォルダを作成する時は、本記事を参考にし…

【QuickRef】Blenderの3DView上に参考画像を表示し続けるアドオン紹介!

本記事ではBlenderの3DView上に参考用の画像を簡単に表示してくれる無料アドオン【QuickRef】についてご紹介しています。モデリング時、参考資料を隣に置くことは非常に重要になるため、モデリング時のお供として是非本記事を参考に【QuickRef】を使ってみて…

【Tube Tools】Blenderで簡単にチューブで繋げられるアドオン紹介!

本記事ではBlenderで簡単にチューブを繋げられるTube Toolsというアドオンについて紹介しています。このTube Toolsというアドオンは2つの平面を選択したら、その平面が両端になるよう自動でチューブ状のカーブを生成してくれるというアドオンとなっています…

【Radial Array and Instances】Blenderで簡単に円形状に配置できる無料アドオン紹介

本記事ではBlenderでほぼ1クリックで円形状にオブジェクトを配置してくれる無料アドオンの【Radial Array and Instances】についてご紹介しています。Blenderは簡単にオブエジェクトを簡単に円形状に配置できますが、このアドオンはそれをもっと簡略化したも…

【Blender GIS】Blenderで実在の地形を読み込み生成するアドオン紹介

本記事ではBlenderで実在の地形を生成できる無料アドオンの【Blender GIS】についてご紹介しています。リアルな地形だけでなく、そこにある建物や道路なども併せて生成できるため、背景などのオブジェクトが欲しい人にも便利です。そんな【Blender GIS】を使…

【Drop It】Blenderで簡単に地面におけるアドオン紹介

本記事ではBlenderで地面に簡単にオブジェクトを設置できる【Drop it】というアドオンをご紹介しています。このアドオンはオブジェクトを下にある地面またはオブジェクトに接するよう配置できるという非常に便利なアドオンとなっています。この【Drop it】を…

【NodeRelax】Blenderのノードを簡単に整理できる無料アドオン紹介!

本記事ではBlenderのノードを簡単に整理できる無料アドオンの【NodeRalax】についてご紹介しています。このアドオンは主にブラシを使った整理と自動整理の2つの機能があり、どちらも便利なものになっています。是非【NodeRalax】を使ってみたいという方は、…

【Nature Clicker】Blenderでクリックだけでオブジェクトを生やせる便利アドオン紹介!

本記事ではBlenderでオブジェクトの表面上にオブジェクトをクリックだけで設置できる無料アドオン【Nature Clicker】について紹介しています。数回ボタンを押すだけで、表面に沿ってオブジェクトをコピー設置できるため、場面によっては非常に便利なアドオン…

【Modifier Tools】Blenderのモディファイアー機能をちょっと便利にするアドオン紹介!

本記事ではBlenderのモディファイアー機能を少しだけ便利にしてくれるModifier Toolsというアドオンをご紹介しています。Modifier Toolsは項目を4つ追加してくれるアドオンで、全てちょっとしたときに使いたくなる項目です。時間短縮や手間を減らしたいと思…

Blender スキンモディファイアーの簡単な使い方

本記事ではBlenderのスキンモディファイアーについて基本的なことをご紹介しています。他のモディファイアーと違い、あまり使用しないスキンモディファイアー。しかし、使いこなせば非常に便利なモディファイアーなので、是非本記事を参考に使ってみてくださ…

【AutoMirror】Blenderで面倒なミラー作業を簡略化するアドオン紹介!

本記事ではBlenderのミラーを非常に簡単にしてくれる無料アドオン【AutoMirror】をご紹介しています。ミラーモディファイアーを適用する時、半分に分割して削除してミラーモディファイアーを付けるという面倒な作業をボタン1つで解決してくれる便利なアドオ…

Blenderで使える!髪のシェーダー・マテリアルの作り方や配布物をまとめてご紹介!

本記事ではBlenderで使える髪のシェーダーの作り方や配布している動画やサイトをまとめてご紹介しています。Blenderで髪のメッシュを作成した後、マテリアル・シェーダーを設定すると思います。この時、マテリアル・シェーダーを設定に困った方も多いと思い…

【building_tools】Blenderで建物を簡単に作成できるアドオン紹介!

本記事ではBlenderでお手軽に建物を生成することができる無料アドオンの【building_tools】をご紹介しています。背景用や、家のメッシュのベースとして利用できるメッシュを、ボタンを押すだけで作成できるので、非常に便利なアドオンです。そんなアドオンの…

【ReNim Node】Blenderでリターゲットできる無料アドオン紹介

本記事ではBlenderでリターゲットできる無料アドオン【ReNim Node】の基本的な使い方をご紹介しています。アーマチュア構造が違う場合でも、同じ動きをさせたいという場合、このアドオンを使うことで、アニメーションをコピーすることができます。アニメーシ…

Blenderのクロスシミュレーションの基本的な使い方

本記事ではBlenderのクロスシミュレーションの基本的な使い方をご紹介しています。フォトリアルなシーン以外にも様々な用途で利用するクロスシミュレーション。そんなクロスシミュレーションは用途や材質によって、設定方法等は大きく異なりますが、基本は同…

【MB-Lab】Blenderでリアルな人体モデルを生成できるアドオン紹介!

本記事ではBlenderで人体モデルを生成してくれる無料アドオン【MB-Lab】の簡単な紹介と使い方をご説明しています。MB-Labは自動で様々な人体モデルを生成してくれるアドオンで便利なのですが、設定等は少し複雑で分からない方がいるかもしれません。そのよう…

【Anti-Seam】Blenderでテクスチャの繋ぎ目を消してくれる無料アドオン紹介!

本記事ではBlenderの【Anti-Seam】というテクスチャの繋ぎ目を消してくれる無料アドオンの基本的な使い方をご紹介しています。解像度を下げないために、どうしてもテクスチャをタイル状にする、どうしても気になってしまうテクスチャのタイル感。このタイル…

【MakeHuman】無料でフォトリアルな人間モデルを生成できるソフトをご紹介!

本記事では無料でフォトリアルな人体のモデルを作成することができるMakeHumanというソフトの紹介と基本的な使い方をご紹介しています。MakeHumanは商用利用することもできるため、早く人体モデルを欲しい方や、人体のベースが欲しい方にはうってつけとなり…

Blenderでアーマチュアを使ったバネの動きの再現方法

本記事ではBlenderでアーマチュアを使ったバネの動きを再現する方法をご紹介しています。何も考えず動かすと、バネの断面が変わってしまい、うまく再現できません。そこで、ドライバーとモディファイアーを使い、うまいことバネの動きを再現しているため、バ…

【UV Toolkit】BlenderでUVを簡単にまとめられるアドオン紹介!

本記事ではBlenderでUV編集を手助けしてくれる有料アドオンの【UV Toolkit】についてご紹介しています。この【UV Toolkit】は、似たUVを自動手で金瀬併せてくれたり、頂点を整列してくれたり、UVチェッカーを解像度別でつけてくれたりと、非常に便利な機能が…

【JSplacement】3DCGソフトで使えるSci-Fi系画像を作成できるソフト紹介

本記事ではSci_Fi系の画像を簡単に作成できるJSplacementというソフトの基本的な使い方をご紹介しています。このJSplacementで作成した画像は自由に利用することができるため、3DCGの作品に利用したい方、その中でも機械系を作っている方には是非オススメし…

Blenderで法線を編集・カスタムする基本的な方法

本記事では法線を編集・カスタムする基本的な方法についてご紹介しています。法線編集はメッシュを変更せず、見た目を変更できる技術で、影の形を変更する時に利用できるものとなっています。そのため、オブジェクトの影の形を変えたいけど、法線の基本的な…

Steam版と公式ページ版のBlenderを比較してみた感想

本記事ではSteam版もしくは公式ページで配布されているBlenderを比較して、どちらの方がおすすめかをご紹介しています。圧倒的に公式ページで配布されているBlenderの方が起動にかかる時間、自動アップデートがないことで便利ですが、Steam版を入れておくと…

Blender ボーン名をCSVで一括変換できる便利アドオン紹介【EditBonesBySpreadsheet】

本記事ではBlenderでボーン名を一括変更してくれる便利アドオン【Edit Bones By Spreadsheet】というアドオンをご紹介しています。このアドオンは、作業しやすいボーン名で作業を進め、最後にボーン名を決められた規則に合わせるために変更するという使い方…

Blender モディファイアー等をコピーできるアドオンをご紹介【Copy Attributes Menu】

本記事ではBlenderの内臓アドオン「Copy Attributes Menu」についてご紹介しています。このアドオンは、モディファイアーや頂点ウェイト、ボーンコンストレイト等をコピーできるアドオンなので、複数のオブジェクトを作成している場合は、非常に便利なアドオ…

Blenderでトゥーン調等で使える輪郭線の作成方法をご紹介!

本記事ではBlenderで輪郭線をつける方法についてご紹介しています。Blenderで輪郭線をつけるとき、FreeStyleを使う方法か、背面法を使う方法のどちらかが多いと思います。本記事ではそのFreeStyleを使う方法と、背面法を使う方法のどちらの方法もご紹介して…

Blenderでセル調の夜空・星空を作る方法をご紹介!

本記事ではアニメ調の夜空・星空を作る方法をご紹介しています。通常の夜空・星空ではなく天の川のように、星雲のようなものを追加することで、よりアニメ調かつ綺麗な夜空・星空を作成することができます。なので、Blenderで星空・夜空を作成する場合は、是…

Blenderのジオメトリノードの基本的な使い方

本記事ではBlenderのジオメトリノードの基本的な使い方についてご紹介しています。Blenderのジオメトリノードはノードでオブジェクトを制御できる他に、モディファイアー欄で調節をできるようにもなっています。これらを利用するためにも、本記事でBlenderの…

【PR】「Light Tracer」フォトリアルに出力できるGPUレンダリングエンジン

本記事ではリアルタイムでフォトリアルなレンダリングできる「Light Tracer Render」というサービスの簡単な説明と使い方をご紹介しています。Light Tracer RenderはWeb版とスタンドアロン版の2つ存在しており、本記事ではどちらもご紹介しているため、Light…

【Rigid Bodies Generator】Blenderのアドオンで髪を揺らす方法をご紹介!

本記事ではBlenderでアドオンを使って、髪を揺らす方法についてご紹介しています。髪を揺らすためには、剛体用オブジェクトを設置・設定をして、更にジョイントの設置・設定を行う必要がありますが、本記事でご紹介するアドオンを使えば、自動的に生成される…