【Python】初心者向け!グローバル変数に代入する方法と注意点をご紹介!

本ページには、プロモーションが含まれています。

本記事ではPythonでグローバル変数に代入する方法についてご紹介していきます。

サンプルコード

gist1c6eac88e80b2b459c856c202cb63792

コード説明

上記のサンプルコードについて、簡単に説明していきます。

Sample_Var

本記事でメインとなる変数。

グローバル変数であるため、通常の方法で代入できない。

本記事ではこの値を変更することを目標としています。

def Process1、Process2、Process3

それぞれ処理を行う関数。

Process1:ただ代入するだけ

Process2:グローバル宣言をした後に代入

Process3:グローバル宣言と代入を同時に行う

それ以外の部分

それ以外の部分は、関数実行と結果表示となります。

Process数字()

print(結果表示)

# 表示される結果

という順で記載しています。

グローバル変数に代入する方法

Pythonでグローバル変数に代入する場合は、グローバル宣言をする必要があります。

上記のサンプルコード内では7行目の【global Sample_Var】です。

このグローバル宣言の有無による結果の違いは、関数Process1とProcess2の違いになります。

Process1では関数内で変数に代入したものの、この代入は関数内でしか適用されておらず、printで結果を見たら元の値が出ています。

しかし、Process2では関数内でグローバル宣言後に代入しているため、グローバル変数に代入可能となり、関数外でも代入された値が出力されています。

まとめると、グローバル変数に代入する場合は、代入する前にglobalをつけてグローバル宣言をしましょう。

注意点:宣言と代入を同時にしない

代入する前にグローバル宣言をすればいいということで、グローバル宣言と代入を同時に行い、コードの短縮化を行おうとする人がいるでしょう。

しかし残念ながら宣言と代入を同時に行った場合、エラーが出てしまいます。

そのためグローバル変数を宣言する場合は、宣言と代入を分けてコーディングするようにしてください。

サンプルコードでは11行目に当たります。

参考記事

algorithm.joho.info


本記事の内容は以上となります。

Pythonでグローバル変数に代入する場合、他の言語のようにそのまま使えないため、初めて使う場合にエラーを起こしやすいです。

しかしどのように代入するかさえ分かってしまえば、かなり楽になるので是非参考にしてみて下さい。

本記事は以上です。お疲れさまでした。