Blender 2.8 正式版のダウンロード方法

f:id:TomoG:20190323164210j:plain

今回は2019/7/30に公式リリースされたBlender 2.8正式版のダウンロード方法をご紹介していきたいと思います。

ダウンロード・インストール

www.blender.org

上記のリンクからBlender 2.8の配布場所にアクセスしてください。

Blender 2.8のダウンロードページ

上図の赤線部分にあるDownloadボタンを押すことで、msiファイルがダウンロードされると思います。

Blender 2.8のセットアップファイル

上図のようなBlender 2.8のセットアップファイルがダウンロードされると思うので、起動させてインストールを行ってください。

インストールするとき、ちょっとした設定がありますが、自分好みに変更してインストールを行ってください。

日本語化

Blender 2.8のEditタブのPreference

Blenderを起動させて上図のように左上にあるEditタブを選択して、Preferencesを起動してください。

Blender 2.8日本語化にする設定画面

すると上図のような画面が出てくるので、そこでTranslationのチェックを入れてLangageを日本語にしたあと、Interfaceにもチェックを入れると日本語化することができます。

キーマップの変更

どうしてもBlender 2.8の操作方法に慣れないという方向けにキーマップを変更する方法があります。

まずは、日本語化したときと同様にEditからPreferencesを開いて設定ウィンドウを出してください。

f:id:TomoG:20190731211029p:plain

その設定ウィンドウの左のタブの中にキーマップ(keymap)があると思うので、そのタブを選択して上図の赤線のように一番上のBlenderというところを選択してください。

f:id:TomoG:20190731211137p:plain

すると新たな項目がでてくるので、その中にあるBlender 27Xという項目を選択することで、以前のバージョンの操作方法に戻すことができます。

参考記事

wiki3.jp

note.mu

tohawork.com

少し触ってみた感想

上記のように自分の環境だけかもしれませんが、バグが発生している状態です。リリース直前ということで、バグが多いと思います。少しでも早く慣れるために使うというのも考えられます。

 

現状(2019/7/31)リカバリーしたら使えるので、完全に動かなくなるというのは自分も発生していません。


本記事の内容は以上となります。

自分も今まで2.79bを使っていたので、2.8は鳴れませんが、早く慣れる必要があるので使っていこうと思います。

本記事は以上となります。お疲れ様でした。