Blender 旗の作り方

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20190731082834p:plain
今回はBlenderで旗を作る方法をご紹介していきたいと思います。

参考動画

youtu.be

作り方

オブジェクト作成

まずは旗となるメッシュを作成していきます。

方法1 ➡ 続き の通りにやるか、方法2 ➡ 続き の通りにやるかは自分のやりやすい方で選んでください。

個人的には、方法2を使う方が圧倒的に簡単になると思います。

方法1

f:id:TomoG:20190731083254p:plain

まず【Shift + A】で平面オブジェクトを追加、そして細分化を上手のように行ってください。

その後UV展開を行い、画像のサイズに合わせる必要があります。

この方法だと、上記したように旗の画像を追加したとき調整などが必要になるので、少し不便です。

方法2

Import Images as Planeというアドオンを利用して画像付き平面を追加する方法があります。

この方法でも作成した後、細分化を行ってください。

参考動画でも、この方法を用いています。

続き

f:id:TomoG:20190731090705p:plain

次に旗を止めておく場所を決定していきたいと思います。旗を固定させたい場所を選択して、上図のように頂点グループを作成してください。

その時ウェイトが1になるようにしてください。

f:id:TomoG:20190731090604p:plain

頂点グループの設定が完了した後、【Ctrl + TAB】もしくはマウスでウェイトモードにすると、上図のように先ほど頂点グループに登録した場所が赤くなっていると思います。これが正常な状態です。

 

これでオブジェクトの作成は完了になります。

クロスシュミレーション追加

f:id:TomoG:20190731090912p:plain

次に作成した旗のオブジェクトの物理演算の場所でクロスシミュレーションを追加します。本記事では上図のように設定しましたが、赤枠内は自分の作りたい旗によって調整を行ってください。

f:id:TomoG:20190731091120p:plain

また旗のクロスのフィールドの重みで、重力の影響を下げるとリアルに見えるかもしれません。

 

これで旗のクロスシミュレーション自体は完了ですが、このままアニメーション開始しても全く旗に見えないと思います。そこで風を追加していきたいと思います。

f:id:TomoG:20190731091354p:plain

まずは上図のように【Shift + A】でフォースフィールドの風を追加してください。これは風を当てておきたい位置に置いていただければと思います。

f:id:TomoG:20190731091459p:plain

この風の設定は上図のようになっていますが、こちらも赤枠内の値を自分好みに調整して頂ければと思います。

 

これでクロスシミュレーションの追加は完了となります。アニメーションを行っても旗のようになってきたと思います。

ノード設定

次にノードの設定を行っていきたいと思います。

f:id:TomoG:20190731092153p:plain

本記事では上図のようなノード設定をしています。上段は旗の模様、下段は旗の材質を表現しています。

上段は旗の模様だと分かりやすいと思いますが、下段の旗の材質を決めるためにも、ノーマルマップを使っています。

本記事では旗のノーマルマップとしてFabricを使っています。Fabric系のテクスチャは多いので、自分の旗に合ったものを選んでください。

f:id:TomoG:20190731092622p:plain

また見方によっては旗が光の加減で薄れるような表現をするため、上図のようなノードを追加します。

これは参考動画の48:20辺りからを見れば、重要だということが分かると思います。

これ以外にも旗の折り目などを表現するために参考動画ではもう1枚ノーマルマップを追加していますが、本記事ではそれを行っておりません。

f:id:TomoG:20190731093242p:plain

折り目を付けたい場合は、上図のように設定をしてください。この折り目をつけるテクスチャはPaper系が使われています。

微調整

微調整するときの値は先述してきた値になります。その他に調整をするときにオススメの方法として、オブジェクトをフラットからスムーズに変更してください。

 

それでもカクカクが直らないという場合は、細分割曲面をかけるといいかもしれません。

その他背景など

旗は基本的に外にあるものなので、背景をどうするかと悩む方が多いと思います。本記事ではHDRIを使用していますが、HDRIを使用するか自作のどちらかになると思います。

余談

上記のようにPixivにも投稿してみました。

【blender】「ブログ用Blenderで旗の作り方のサンプル」/「TomoG」のイラスト [pixiv]

国旗の画像さえあれば、どのような国の国旗も作れるほか、海賊旗なども作れます。


本記事の内容は以上となります。

旗は設置しやすい外のオブジェクトなので、背景に困っときに設置するという使い方もできそうです。

本記事は以上です。お疲れ様でした。