2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3年以上3DCG系のブログを運営してきた感想

本記事では3年以上主に3DCG関係の技術系ブログの本サイトを運営してきた感想についてまとめています。3DCG関係のブログの数は非常に少ないため、安定的にPV数を獲得できますが、特有の問題もあります。3DCG関係のブログを運営したい方は是非本記事を参考にし…

【BagaPie Modifier】Blenderで様々な機能を詰め込んだ便利な無料アドオンをご紹介!

本記事ではBlenderで様々な機能を追加してくれる無料のアドオンBagaPie Modifierをご紹介しています。ツタを付けたり、円や直線上にオブジェクトを配置したり、ブーリアンでオブジェクトを編集できたりと、様々な機能が詰まった非常に便利なアドオンです。ま…

【Poly Source】Blenderでオブジェクト情報を可視化してくれる無料アドオンをご紹介

本記事ではBlenderでオブジェクトの情報を簡単に可視化してくれる無料アドオンの【Poly Source】をご紹介しています。Poly SourceはNゴンを強調表示してくれたり、リトポロジーする時にやりやすいようオブジェクトの協調表示してくれたりと、便利な機能が多…

Blender 3.0から追加された「アセットブラウザ」の基本的な使い方をご紹介!

本記事ではBlender3.0の新機能「アセットブラウザ」の基本的な使い方についてご紹介しています。この「アセットブラウザ」はよく使うオブジェクトやマテリアルをアセット化しておくことで、気軽に早く他のファイルでも使えるようになるので、Blenderで様々な…