2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Auto Reload】Blenderとペイントソフトを連携させるアドオン紹介!

本記事ではBlenderとペイントソフトを連携させてテクスチャを作成できるアドオンのAuto Reloadをご紹介しています。Blenderだけでテクスチャを作成しようと思ったとき、Blenderだけでは機能不足だと感じることがあると思います。そのようなとき、是非本記事…

BlenderでUVをコピペ・合成する方法

本記事ではBlenderでUVを合成またはコプペする方法についてご紹介しています。Blenderで複数のUVマップを作成して利用している場合、出力先のソフトによってはUVマップが1つしか利用できない場合があるため、合成する必要があります。そのような場合、是非本…

【サーフェス変形】Blenderで下着等の密着したものをオブジェクトと一緒に動かす方法をご紹介

本記事ではBlenderで下着等、何かに密着したオブジェクトを動かしたい時に便利なサーフェス変形モディファイアーの使い方についてご紹介しています。サーフェス変形モディファイアーの使い方自体は非常に簡単ですが、エラーが出る場合もあるため、そちらの解…

BlenderでNゴンや重複・歪んでいる面の見つける方法をご紹介

本記事ではBlenderでNゴンや重複・歪んでいる面を見つける方法についてご紹介しています。これらの面は基本的に調整時修正をすると思いますが、それらを見つけるときに便利な機能があるため、それらの機能を使って修正をしたほうがより早く修正ができます。…