2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BlenderでMatcapを利用する方法をご紹介!

本記事ではBlenderでMatapを利用する方法をご紹介しています。Matcapはモデルの状態を確認するためには非常に便利な機能となっています。併せてそのMatcap用の画像をテクスチャとして利用する方法もご紹介しているため、BlenderでMatcapを利用してみたいとい…

Blenderでデータを復元する方法をご紹介!

本記事では不意にPCが落ちるなどとしたとき、Blenderのデータを復元する方法についてご紹介しています。Blenderには自動保存などデータ保全の機能が多くあるため、もしもの時それらを使ってデータを復元することで、作業が無駄にせずに済むため、復元・リカ…

簡単!Blenderで日焼け跡を作成する方法!

本記事ではBlenderで日焼け跡を作成する方法をご紹介しています。日焼け跡は主に夏や水着などに関連するシーンを作成したいときにアクセントとして利用できるものとなっています。そのような日焼け跡をBlenderで簡単に作成する方法をご紹介しているため、是…

Blenderで同じオブジェクトをインスタンス化して利用する方法【コレクションインスタンス】

本記事では同じオブジェクトをインスタンス化して複製できるBlenderの標準機能のコレクションインスタンスの基本的な使い方についてご紹介しています。複雑な形かつ複数のオブジェクトを複製、一括変更したい場合、非常に便利な機能となっているため、是非Bl…