2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧
自分のはてなブログのデザインも落ち着いてきたので、今まではてなブログをカスタマイズやデザインでお世話になったサイトをご紹介していきたいと思います。 そのため全部を網羅しているわけではなく、自分が便利そうだと思ったものを紹介しているのでご了承…
本記事は、ノードエディタの使い方の中でもコンポジットノードの使い方をご紹介します。モデルや背景が完成した後、画像に何かしらのエフェクトを追加したいという方は、是非この記事をご覧ください。
本記事では、1つのモデル・オブジェクトに複数のマテリアルを割り当てる方法を2通りご紹介しています。他のサイトで紹介しているやり方は、面倒だと思った方は、本記事に紹介している方法を是非お試しください。もしかしたら、とても楽になるかも?
今回はBlenderでモデルのレンダリングを行う時、背景として利用することが多い地形を簡単に作ることができる【A.N.T.Landscape】というアドオンを紹介します。 このANT Landcapeは簡単に言えば、地形を自動で生成してくれる便利なアドオンです。 そのため、…
今回は環境設定に行く前に複雑なテクスチャを、自分でテクスチャを用意することなくテクスチャを作る方法をまとめていきたいと思います。 ↓全シリーズ Blender シェーダーエディター(ノードエディタ)の使い方01【基本的な使い方】 Blender シェーダーエディ…
今回はSkinned Mesh RendererのBlendShapesを文字列で管理する方法を書きます。この方法はキャラクリやキャラクターの表情を変えたりするのに使用します。Unity ✖ Blenderでキャラクタークリエイト - TomoGのごちゃまぜ倉庫 ソースコード 使い方 細かな説明 …
今回はBlenderで作ったモデルをUnityでキャラクリのようにいじる方法を書いていきます。この方法はキャラクターの表情を変えたりすることにも使用できます。 キャラクリ例 作成方法 Blenderで準備 Unityでの設定 参考動画に使用したソースコード 本ソースコ…
今回はBlenderにて被写界深度のやり方をまとめていきます。 被写界深度の意味から説明しています。 Blenderで被写界深度のやり方だけを知りたい方はこちらをクリックするとそこまで飛びます。 また本記事ではコンポジットノートを使用しますので、コンポジッ…
2020/04/02 追記 現在このアドオンは有料化されています。ご注意ください。 今回はBlenderで簡単に草原を作れるAddonを紹介したいと思います。 もし、このアドオンを使用しなかった場合、草原の作り方として、複数の長さ・種類の草を用意して、それをランダ…