皆さん大きなファンタジー都市を作りたいと思ったことはありませんか?
ファンタジーといっても様々な種類がある上、大都市となるとより難しくなっていくため手を付けにくい・・・
本記事では、そんなリアル調のファンタジー大都市を作りたい方向けに、有料のチュートリアル動画をご紹介していきます。
紹介するチュートリアル
今回ご紹介するチュートリアルは上記のサイト。
非常に綺麗な風景で有名な日本人3Dアーティストの田崎陽太さん(@tasaki_yota)が講師のチュートリアル動画で、Wingfoxという学習サイトで公開されています。
Wingfox(@Wingfoxworkshop)とはアート系のチュートリアル動画を多数掲載している学習サイトで、知っている人も多いのではないでしょうか。
本記事では、このチュートリアル動画でどのようなことが学べるのかご紹介していきます。
チュートリアル概要
- 動画時間:約14時間
- 使用ソフト:Blender、RizomUV、SubstancePainter、AfterEffects
- 動画言語:日本語
- 定価:$159.00
料金が高いと思った方はご安心ください!
クーポンコード【WFF15】があると15%オフになるので、購入する時は是非使ってみてください。
本チュートリアルで主に学べること
まず初めに、今回ご紹介しているチュートリアル動画は有料です。
そのため「このチュートリアル動画を見たい!」と思っても、具体的に何が学べるのか分からないと購入に躊躇してしまいます。
そんなチュートリアルを購入しようか迷っている方向けに、このチュートリアルでどのようなことを学べるのか、大きく4つに分けてご紹介していきます。
1 . シルエットを作るブロックアウト
最初に学べるのはブロックアウトのコツ。
ブロックアウトとはシルエットを取る工程のことで、風景や都市等の大規模なモデリングをする時は、多くの方がしていることだと思います。
そんなブロックアウト中に気を付けること、意識すること、手法を本動画では紹介してくれます。
本チュートリアル動画で特に言われていることは、「シルエット」を意識すること。
例として、上図のように画面を半分に分けて片一方をカメラ視点から構図を見て、片一方を上から奥行を見るといったコツ等を紹介してくれます。
2 . 効率のいいモデリング
次に学べるのは、効率のいいモデリング。
本チュートリアル動画で行うモデリングは、怒られてしまうかもしれませんが、そこまで難しいことをしていません。
しかし、簡単な操作で時間をかけず汎用性の高いモデルを作っていくので、大規模な都市に見えながらも、かなり短時間でモデリングが完了しています。
そのため、機能が「あること」や「使い方を知っている」くらいの人は、どういう実用的な使い方をするのかが非常に勉強になる動画になっています。
例えば、Booleanを使ってアーチを作るという方法ですが、「カーブモディファイアー」と「配列モディファイアー」を使えば上図のような建物を作ることが可能。
各モディファイアーの機能や使い方は知ってはいるものの、このように活用例がどんどん出てくるため、モデリング力を上げたい方には必須です。
3 . 適切なソフトを使ったUV展開・テクスチャ作成方法
次に学べるのはUV展開やテクスチャの作成方法です。
UVの展開方法やテクスチャの作成の様子は、省略されることが多いので、このチュートリアルで作業風景を見るというのもオススメです。
ただ注意点として、UV展開はRizomUVを、テクスチャ作成はSubstancePainterを使用しているため、Blenderのみで作りたい人は残念かもしれません。
しかし、UDIMやパッキングの考え方は十分参考になる上、アドオンを使って類似の機能をBlenderに付けることもできるため、Blenderのみ使用している方でも問題ありません。
もちろんソフトを持っている方は、具体的なUV展開やテクスチャ作成の様子や方法を見られるため、是非見てほしいところです。
4 . 綺麗に魅せる仕上げ
最後にご紹介する学べる点は、出来上がったモデルを綺麗に魅せる仕上げ方法。
仕上げも前節のUV展開やテクスチャ作成と同じで、あまり作業風景やチュートリアル動画がある工程ではありません。
しかし、このチュートリアル動画ではAfterEffectsを使った合成や色調補正、Blenderで細々とした小物の追加の様子を見ることができます。
筆者が特に気になったのは、上図のような光の筋、所謂ゴッドレイの作り方で、とても簡単に作れることが判明して非常に勉強になりました。
他にも、木を生やせるアドオンの使い方や雲の作り方、花ビラをパーティクルとして舞わす方法等、どのようなことをすれば作品のクオリティーが上がっていくのが分かります。
その他のチュートアル
今回ご紹介したのは大規模ファンタジー都市の作り方だけでしたが、Wingfoxにはほかにも様々なチュートリアル動画があります。
ここからは、その様々なチュートリアル動画の一例をご紹介していきます。
Blenderでより、アニメ調なファンタジー背景は上記のチュートリアルがいいかもしれません。
もうちょっとリアル目が欲しい方は上記のチュートリアルを!
作るのが無理な場合は、上記にあるようなキットを購入するのも手です。
本記事の内容は以上となります。
他の教材と比較して少々高額のような気がしますが、その分実用的な技術が多いため、3DCGを職にしたい方は是非とも試してみてほしい教材となります。
反対に、使い方や機能をそこまで理解できていない初心者の方は、操作だけでいっぱいいっぱいになってしまい学習にならない可能性があるため、ご注意ください。
本記事は以上です。お疲れさまでした。