【Stored Views】Blenderでビューを簡単に保存して使える便利アドオンをご紹介!

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20220131221608j:plain

本記事では簡単に視点を保存できる無料アドオンの【Stored Views】をご紹介していきます。

インストール方法

まず【Stored Views】のインストール方法ですが、本アドオンは公式アドオンとなっているため、アドオン導入画面に名前を入力して検索。

その後導入してください。

詳細なアドオン導入方法は下記の記事をご覧ください。

基本的な使い方

f:id:TomoG:20220131214732p:plain

【Stored Views】の基本的な使い方を本章からご紹介していきます。

まずは、本記事では上図のようにビューの結果が分かりやすいようスザンヌを設置しています。

【Stored Views】を使うことにオブジェクトは必要ないため、ご注意ください。

f:id:TomoG:20220131215128p:plain

【Stored Views】を使うためには、まずは上図の位置にある【ビュー】を押して出てくる項目の中に【Stored Views】という項目があります。

ここを押し、【Initialize】を押してください。

f:id:TomoG:20220131220437p:plain

すると上図のような項目が出てくるため、【ビュー】か【POV】を選択後、【Save Current】を選択してください。

f:id:TomoG:20220131220606p:plain

すると上図のようなビューが出現すると思います。

出現を確認したら、再度ビューを変更して、【Save Current】を押して最低でも2個以上作成してください。

f:id:TomoG:20220131220717p:plain

そして作成した項目の左側にある上図のアイコンを選択すると、セーブしたビューに変わると思います。

これが【Stored Views】のメイン機能となります。

f:id:TomoG:20220131220806p:plain

保存したビューを上書きする場合は、上図の赤線部分左側にある●のアイコンを、削除する場合は赤線部分右側にある✕アイコンを選択するとできます。

ビューをカメラに適用

そして【Stored Views】にはもう1つの機能として、現在のビューをカメラに適用するというものがあります。

f:id:TomoG:20220131220925p:plain

まずカメラを作成したいビューに移動後、上図の赤線の【New Camera ...】を選択してください。

すると、現在のビューを見ているカメラが作成されます。

【Camera To view】は【New Camera ...】で作成したカメラを今のビューまで動かすことです。

そのため、作成したカメラの角度や位置が気に入らない場合は、ビューを変更後【Camera To view】を押してみてください。

参考動画・記事

www.youtube.com

docs.blender.org


本記事の内容は以上となります。

ビューの変更はカメラを作成すると同様のことができますが、手間を考えると【Stored Views】というアドオンを使ったほうが便利かと思います。

よく使うビューを保存したいという方は是非使ってみてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。