【UV Toolkit】BlenderでUVを簡単にまとめられるアドオン紹介!

本ページには、プロモーションが含まれています。

本記事ではBlenderの有料アドオンの【UV Toolkit】についてご紹介していきたいと思います。

アドオン導入方法

blendermarket.com

UV Toolkitは上記のBlender Marketリンクから購入してください。

Blender Marketでの購入方法は下記の記事をご覧ください。

購入・ダウンロードしたら、UV Toolkitを導入してください。

アドオンの導入方法は下記の記事です。

UV Toolkitの使い方

BlenderのUV toolkitのメニュー項目

導入が完了したと思うので、本章からはUV Toolkitの基本的な使い方についてご紹介していきます。

まずBlenderのUV Toolkitを使うためには、UV編集ウィンドウに変更した後、Nキーで出てくるメニューの【UV Toolkit】を選択するところから始まります。

これからご紹介する方法は、変形させたいUVを選択した状態で行ったものです。ご注意ください。

基本的なトランスフォーム変形

BlenderのUV Toolkitの基本的なトランスフォーム変形

まず基本的なトランスフォーム変換ですが、上図のように【トランスフォーム】メニュー欄から行うことができます。

マス目に沿った移動や、回転、Flipを行えばミラーさせることもできるようになっています。

そのため、キーボードのショートカットを使わなくて済むので、人によっては非常に便利な部分です。

似たUVを重ねる

BlenderのUV Toolkitの似たUVを重ねる方法

次に似たUVを重ねることもできます。

BlenderのUV Toolkitの【Stack Similar】を選択すると、似たもののUVを重ね合わせることができます。

UVについてはこちらの記事が分かりやすいので、参考にしてみてください。

totoburo.com

頂点を並べる

BlenderのUV Toolkitで頂点を整列させる方法

次に選択したUV頂点を整列する方法ですが、上図の位置のアイコンで行うことができます。

どこに合わせるかも指定できるので、自分なりの使い方ができます。

その他の機能

その他にも、重ね合わせを解消する機能や、UVチェッカーを解像度ごとに追加してくれる機能など、便利な機能が多くあります。

ただ、これらの機能の数が多いため、それらは販売ページに記載されているYouTubeの動画などから確認してください。

TexToolsとの違い

BlenderのUVについてのアドオンは結構多くあります。

以前下記の記事でご紹介したTexToolsもその中の1つです。

ただ、基本的にTexToolsでできることは全てUV Toolkitでできるようになっており、更にそこに様々な機能が追加されたものとなっています。

そのため、本記事でご紹介した【UV Toolkit】は非常に便利なアドオンとなっているため、UV調整で困っている方には、オススメとなります。


本記事の内容は以上となります。

UV調整のアドオンは多くありますが、その中でも様々な便利機能が詰め込まれた有料の【UV Toolkit】についてご紹介しました。購入したい方などは是非参考にしてみてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。