Blenderを勉強するためのおすすめサイト・チャンネルをまとめて紹介

f:id:TomoG:20200320220256j:plain

本記事ではBlenderを勉強するためのおすすめサイト・チャンネルを30個ご紹介していきたいと思います。

初心者向け

まず始めに主にBlender初心者向けのサイト・チャンネルについてご紹介していきたいと思います。

本章と次章では紹介するサイト・チャンネルが非常に多いため、日本語と日本語以外に分けてご紹介しています。

英語が得意な方は問題ないと思いますが、取っつきやすい日本語からやっていくのが個人的にはいいと思います。

日本語

Blenderの易しい使い方

blender-cg.net

Blenderを始めるぞっていう時におすすめのサイト。

Blenderのダウンロードから基本的な操作方法までを分かりやすく説明してくれています。

CGrad Project

www.cgradproject.com

Blenderについて日本語で調べたら基本でてくるサイト。

カバーしている範囲が広いので、このサイトで探せば見つかる可能性は高いです。

3DCG暮らし

tohawork.com

Blenderの基本的な操作だけでなく3DCGデザイナーとはという、Blenderの始める前と始めた後でもためになるブログ。

沼地辺境伯zen channel

www.youtube.com

Blenderの利用目的がVRChat関係の場合は必須レベルになるチャンネル。

操作等も併せて解説してくれるので、VRChat目的以外でも十分参考になります。

Tom Studio channel

www.youtube.com

Blenderの海やフォトリアルにする方法等、操作方法以外の技術を教えてくれるチャンネル。

操作に問題なくなってきたと思ったら、一度見てみるといいかもしれません。

日本語以外

Blender Guru channel

www.youtube.com

ドーナツのチュートリアル等で非常に有名な方のチャンネル。

丁寧な説明で非常に分かりやすいためとてもオススメのチャンネルです。

www.youtube.com

同じ方?が運営されているチャンネル。こちらも同じような形なのでおすすめです。

Dylan Neill channel

www.youtube.com

海のチュートリアルで有名な方のチャンネル。

動画数自体は少ないですが、見ておいて損はないチャンネルです。

CG Geek channel

www.youtube.com

こちらも非常に有名な方のチャンネル。

チュートリアルというよりも作り方を非常に丁寧に説明してくれるおすすめのチャンネル。

blenderBinge channel

www.youtube.com

 こちらもおすすめのチャンネル。

モデリングではなく見せ方・エフェクトの作り方が参考になるチャンネル。

中級・上級者向け

次にBlenderの中級・上級者のサイト・チャンネルについてご紹介していきたいと思います。

この中級・上級者向けのサイト・チャンネルは操作が難しい場合や、基本知識がないと見ていてわからないものをまとめています。

日本語

dskjal

dskjal.com

Blenderを触っていたら見かける有名なサイト。

非常に実用的な作り方を複数の手法に分けて紹介してくれている場合が多いのでおすすめ。

忘却まとめ

bookyakuno.com

Blenderのアドオン関係で勉強になるサイト。

特に自作アドオンの販売している記事もあるため、Blenderの自作アドオンを販売したい方は必読。

日本語以外

100drips channel

www.youtube.com

主にプロシージャルマテリアルについてのチャンネル。

活動はTwitterの方が多い印象なので、興味のある方はTwitterもフォローしてみるといいかもしれません。

Iridesium channel

www.youtube.com

主にVFXの作り方について紹介しているチャンネル。

雷や爆発等、作っていく上で重要なものが多いためチェックしておくことをおすすめします。

Ducky 3D channel

www.youtube.com

非常にクオリティの高いものの作り方を紹介しているチャンネル。

何かの作り方を知りたい時に見てみるチャンネルとなります。

CGMaster

www.youtube.com

こちらも筆者がよく見るおすすめのチャンネル。

他のチャンネルにはないチュートリアルがある場合が多いですが、変な編集と非常にペースが速い解説なので、動画の速度を下げてご視聴ください。

Royal Skies LLC channel

www.youtube.com

こちらも非常に解説速度の速いチャンネル。

内容は非常に重要なことが多いので、0.25倍速にしてみることをおすすめします。

lanHubert

www.youtube.com

こちらも非常に解説速度の速いチャンネル。

どう早く簡単にフォトリアルに見せるかのLazy Tutorial系は必見。

tutor4y

www.youtube.com

主にBlenderのアニメーションについてのチュートリアルチャンネル。

静的なものではなく動的なものを作りたい場合は本チャンネルはおすすめです。

その他

次にBlenderを勉強するといっても様々な勉強方法があると思います。3Dについての知識を深めたり、1つのアドオンのみを勉強したりすることがあります。

本章ではそんなBlender本体とは少し離れたおすすめのサイト・チャンネルについてご紹介していきたいと思います。

3D人

3dnchu.com

Blender専門ではないけど、3Dに関する知識が得られるサイト。

日本で3D関係をしたいなら見ておくのが吉。

ModelingHappy

modelinghappy.com

こちらもBlender専門ではないですが基本的にBlenderについてのサイト。

チュートリアル、アドオン、アセットの紹介等見ておくと非常に便利なものが多いです。

Always3D

always3d.com

こちらもBlender専門のサイトではありません。

しかし、Blenderでも使える期間限定の無料アセット・テクスチャ情報をメインに取得できるため、できるだけお金を使いたくない方は必読。

デジタルものづくりチャンネル

www.youtube.com

Blenderのアドオン特集の動画があるチャンネル。

アドオンの掘り出しものが見たい時は是非。

Zach Hixson channel

www.youtube.com

Blenderの結構有名なアドオンanimation_nodesほぼ特化の解説チャンネル。

こちらはanimation_nodesを初めて入れた人からでもわかる内容。

上記のチャンネルを参考にした記事は下記。

Chris Prenninger channel

www.youtube.com

こちらもanimation_nodesほぼ特化の解説チャンネル。

前項のチャンネルより実践的な使い方を紹介しています。

公式・フォーラム等

次にBlenderの公式サイトやフォーラムについてです。筆者もあまり見ていませんが、利用する人は利用するので、知っておくと便利なサイトを本章でご紹介しています。

Blender Cloud

cloud.blender.org

Blenderの公式チュートリアルサイトです。ただ、お金が毎月かかるため、見たい方はご注意ください。

BlenderArtists

BlenderArtistsのリンク

Blenderの海外フォーラム。アドオンの配布等もされている場合もあるので、使う場面が何かとあります。

BlenderNation

www.blendernation.com

Blenderのニュースについての海外サイト。Blenderのアドオンや最新のチュートリアル等が知りたい場合に利用できます。

参考用

最後にチュートリアルや作り方をまとめたサイト・チャンネルではありませんが、どんな感じで作っているかのメイキングが見られるチャンネルを本章ではご紹介していきます。

HOKIROYA I Digital Art channel

www.youtube.com

主にスカルプトを使って主に動物系を作成しているチャンネル。

動画速度を落としてワークフロー等を見たり、どのように作っているのかを全体図を見たい方におすすめ。

MasahiroUshiyama channel

www.youtube.com

メイキングが見れる珍しいチャンネル。

どのように辺を追加しているのか、どのように顔を作っていくのか等、モデリングの参考になるため一度見ることをオススメします。

BlenderWeapons channel

www.youtube.com

Blenderで武器を作っている所をライブしている珍しいチャンネル。

Blenderで武器を作りたいという方は、参考にしてみてください。

参考記事

ch.nicovideo.jp


本記事の内容は以上となります。

本記事でご紹介したいサイト・チャンネルはまだまだありますが、非常に長くなるため30個にまとめました。是非参考にしてみてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。