【Modifier Tools】Blenderのモディファイアー機能をちょっと便利にするアドオン紹介!

本ページには、プロモーションが含まれています。

本記事ではBlenderをほんのちょっとだけ便利にしてくれるアドオン【Modifier Tools】についてご紹介していきます。

本当にちょっとだけの機能しか付与しないため、劇的な変化や機能追加を求めている場合は、他のアドオンを探してみてください。

【Modifier Tools】の導入方法

本記事でご紹介している【Modifier Tools】はBlenderに標準搭載されているアドオンです。

そのため、アドオン導入画面で検索窓に【Modifier Tools】と入力したら、出てくるのでそこから導入してください。

詳細な導入方法は下記の記事をご覧ください。

【Modifier Tools】の使い方

本章からは具体的な【Modifier Tools】の使い方についてご紹介していきたいと思います。

準備

【Modifier Tools】を使う前に、まずは準備をする必要があります。

具体的には何かしらのモディファイアーを付与したオブジェクトです。

f:id:TomoG:20210725212024p:plain

本記事では上図のように立方体にサブディビジョンサーフェスを付与しただけのものを使ってご説明していきます。

使い方

そして【Modifier Tools】の使い方ですが、モディファイアーを追加したとき、項目が変わって疑問に思った方も多いと思います。

BlenderのModifier Toolsを入れた時の項目

上図のようにモディファイアー項目の上に、新しい項目が追加されていると思います。

これらの項目を説明していくと

・Apply All

モディファイアー全てを適用する

・Delete All

モディファイアーを全て削除する

・Viewport Vis

全てのモディファイアーの効果を3DViewに表示する/しないを一括変更

・Toggle Stack

全てのモディファイアーを折りたたむ/開く

上記のようになっています。

【Modifier Tools】で追加される機能は以上で全てとなっています。

よくモディファイアーの設定をいじるという方は是非試してみてください。


本記事の内容は以上となります。

機能でいえば非常に小さい本アドオン。しかし、長時間作業をしていくことを考えると、笑えないくらいの手間の削減や時間短縮になる可能性があります。

そのため、特にモディファイアーをよく触るという人は、是非一度入れてみて作業してみることをオススメします。

本記事は以上です。お疲れさまでした。