Blenderで3ds形式エクスポート時の注意

本ページには、プロモーションが含まれています。

今回は題名通りBlenderで3dx形式にエクスポート時に起こったことについてまとめました。

 事案

今回もBlenderで3Dモデルを作っていました今回は販売用にするため、いつもと違った形式に出力しようと思い3dx形式に出力しました。

 モデルは包丁

f:id:TomoG:20180904191941p:plain

エッジはこのような感じです

f:id:TomoG:20180904192209p:plain

 これを3dxに出力後、確認用に3dx形式でインポートした時

下図のようになってしまいました。

f:id:TomoG:20180904192306p:plain

何かおかしいと編集モードにすると

f:id:TomoG:20180904192356p:plain

つけた覚えのないエッジでびっしり

原因の推測

修正方法はないのかと思い、調べてみましたがそれらしいものはありませんでした。

しかし、この見覚えのないエッジはメッシュが必ず三角形になるように配置されていました。

3dx形式を調べてみると

全てのメッシュは三角形より作られ英語版なければならない。

 とあります。

.3ds - Wikipedia

 

 なので、ここからは推測ですが、おそらくBlender側が出力の際メッシュを全て三角形にしていると思われます。

このことにより予期しないメッシュが入り、おかしくなっていると考えられます。

対策

自動的に三角形になるからおかしくなるということで、自分で三角形にしておくことで避けられます。

やり方としては

blender-cg.net

 そして、おかしいところがあれば手動で調整。

 

ただ、これをやるとメッシュの数が2倍くらいに膨れ上がります・・・

四角のメッシュ1個で済んでいたものが三角形のメッシュ2個必要になるから、当然ではあるんですが・・・

何かいい案があれば、教えて頂けると幸いです。