Unity 最大値・最小値の取得方法

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本記事では、Unityでゲーム開発を行っていくと多くの場面で使用する最大値・最小値の取得方法についてご紹介していきたいと思います。

通常の方法

まず何も使わない場合どのような方法で最大値・最小値を取得するのかというのは下記の通りとなっています。

ソースコードの説明として
1.引数として受け取った値をList型に入れる
2.ソートを行う
3.降順の最初・最後を取り出す

といった簡単な動作となっています。
非常に単純で分かりやすい内容だとは思いますが、この最大値・最小値だけにここまでの行数をかけたくないという方がほとんどだと思います。
そのような方は次章でご紹介するLinqを利用した方法を試してみてください。

Linqを用いた場合

前述した通常の方法とは他にLinqというものを利用して最大値・最小値を取得する方法があります。
その方法は下記の通りとなっています。

必要なもの
・using Sysyem.Linq;

この方法はLinqの中に予めあるMaxとMinを利用するといった非常に簡単なものとなっています。

参考サイト

www.project-unknown.jp
www.sejuku.net



本記事の内容は以上となります。
自分で全て作れるのにこしたことはありませんが、既存のものを使う方が最適化され処理速度の向上にもつながるため、できるだけ既存のものを使うようにしてください。
本記事は以上です。お疲れさまでした。