本記事では外部ファイル(.txt)をUnityに読み込む方法をご紹介していきたいと思います。
この外部ファイルをUnityに読みこむ方法は、ノベル系のゲームを作るうえでとても重要になってきます。
もし外部ファイルに頼らない場合、ソースコードに直書きというエラー待ったなしのゲームになってしまうため、絶対に外部ファイルから読み込んだ方がいいです。
想定した使い方
本記事でご紹介しているUnityで外部ファイル(.txt)の読み込み方法ですが、これは文章を表示したい場合を想定しています。
ボタンに表示するテキストやアイコンのテキスト等に利用する場合は、直接書き込んだ方がいいかもしれません。
なので、ストーリー上の文章や何かの説明に使う文章等を外部ファイルにまとめ、それを読み込んでゲームに利用するという使い方を想定しています。
前提条件
本記事でご紹介するUnityで外部ファイル(.txt)の読み込み方法ですが、読み込む先であるテキストファイルにいくつかの条件が存在します。
そのUnityで外部ファイル(.txt)の読み込み方法での前提条件として下記のものが挙げられます。
・Resourcesフォルダにtxtファイルが保存されていること
・各行毎に番号を割り振っており、それをkeyとして使用していること
・番号と文字の間に【,】を入れていること
となります。この条件を満たしている例として下記のようなものが挙げられます。
例)txtファイル内
1,テスト
2,これらが
3,読み込まれる
上記がUnityで外部ファイル(.txt)の読み込み方法の前提条件をクリアしている文章となります。
ソースコード
Unityで外部ファイル(.txt)の読み込みソースコードは下記のものになります。
結果
前述したソースコードを利用したときの返り値は、改行で切り離された行が出てきます。
具体的にどのようなものが出力されるかというと下記のようなものが出力されます。
Dictionary
・int : keyとして使用
・string : 本文を保持
もし空行があった場合もエラー処理は行っていますが、もしかしたらエラーが出るかもしれません。ご注意ください。
本記事の内容は以上となります。
ゲーム中に何かしらの文章を表示させたい場合は、本記事のように外部ファイルを使うことで安全にかつ素早く変更できるため是非活用してみてください。
本記事は以上です。お疲れさまでした。