2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】Blender キャラクターのアニメーション作成方法 その2【ウェイト調整】

本記事ではBlenderでリギングの工程の中のウェイト調整についてご紹介しています。ウェイト調整は非常に地道な作業かつ操作が多い作業となっています。そのため、本記事では少し分かりにくいBlenderでのウェイト調整方法についてご紹介していきたいと思いま…

Blender ウェイトペイントで見えにくい・分かりにくい時に行う設定

本記事ではBlenderでウェイトペイントを付ける際、見えにくい・分かりにくいという問題を解決する方法をご紹介しています。初期設定のままだとウェイトペイントのつけ忘れや誤った箇所につけやすいという方は、是非本記事で設定を変更してみてください。

Blender 簡単に雲を作る方法

本記事ではBlenderで雲を簡単に作る方法をご紹介しています。本記事でご紹介する雲は、レンダリングのメインとなる雲ではなく遠くに見えたりする雲の作り方についてご紹介しています。背景等をレンダリングするとき、簡単にかつ素早く雲を作りたい場合は、是…

Blender 星空・夜空の簡単な作り方

本記事ではBlenderで簡単に星空・夜空を作成する方法をご紹介しています。夜空・星空は夜の場面を作るとき基本的には欠かせないものとなっているため、簡単には早く作れたらと思います。本記事ではそんな方向けに、Blenderで星空・夜空を簡単に早く作ろ方法…

Blender 簡単に交点を作れるアドオン紹介【tinyCAD Mesh Tools】

本記事ではBlenderで簡単に交点に頂点を作る事ができるtinyCAD Mesh Toolsというアドオンについてご紹介しています。細かいモデリングを行っている時どうしても交点に頂点が欲しいときがあると思います。そんなときに非常に便利なアドオンとなっているので、…

Blender 画面上に押したキーを表示するアドオン紹介【ScreencastKeys】

本記事ではBlenderの画面上に押したキーを表示させるScreencast Keysというアドオンをご紹介しています。Screencast Keysというアドオンは普段使いでは必要ないかもしれませんが、動画などで違う人に説明する場合は非常に便利なアドオンとなっているため、Sc…