【初心者向け】Pythonでフォルダを作成する方法をご紹介

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20210926220553p:plain

本記事ではPythonでフォルダ(ディレクトリ)を作成する方法をご紹介していきたいと思います。

ディレクトリ、フォルダどちらの呼び方でも問題ないですが、本記事ではフォルダで統一させていただきます。

ソースコード

gistd21ae6eccc4ac05aa76e423b238aad52

各部分説明

ソースコードが短いですが、重要な部分を説明していきます。

モジュール導入部分

・import os

フォルダの作成には【os】モジュールが必要なので、インポートしておいてください。

エラー対処部分

・if not os.path.isdir(filepath):

フォルダ作成に本来この文は必要ありません。

しかし、既に同じフォルダが存在する場合、フォルダを作成しようとするとエラーを出します。

そのエラー対策として、この一文を入れています。

os.path.isdir(filepath)で【filepath】のフォルダが存在しているか判断。

詳細は下記の記事をご覧ください。

note.nkmk.me

そしてif分を使ってフォルダの存在判断による処理に違いを出しています。

フォルダ作成部分

・os.mkdir(filepath)

最後に、この一文でフォルダの作成をしています。

参考記事

note.nkmk.me

qiita.com

本記事の内容は以上となります。


Pythonで何かしらの処理を行う時、処理結果をどこかしらに保存したくなることがあります。

そのような時、フォルダを作成しファイルを作成する時、本記事のフォルダ作成が利用できるので、是非参考にしてみてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。