今回はBlenderで枕やクッションの作り方をまとめ書きしていきたいと思います。
参考サイトの手順のままなのですが、色々ひっかかった部分もあったので、それも追加して書いていきます。
また、このやり方を応用すれば布のような質感を表現できるかもしれません。
作り方
下準備
まず新しくblendファイルを作り、そこに作っていきましょう。
違うオブジェクトもあると色々面倒なことが起こりそうなので、そちらの方が無難です
新しいファイルを作成したら、まず立方体を作ります。
次に細分化を行います。
ほとんどのサイトはループカット(Ctrlキー+Rキー)と書いていますが、全選択後細分化でも可能です。
次にスムーズ化・細分割曲面を行います。
スムーズ化
細分割曲面
結果
アニメーション
次にこのモデルを選択し、シミュレーションのクロスを選択
そうすると、このメニューバーの一番右(?)に物理演算のメニューがあるので、そちらを選択
プリセットを【Cotton】、重力を0に変更する。
次にフォーカス フィールドを追加していく。
オブジェクトモードで【Shiftキー+Aキー】で追加ウィンドウを出し、そこのフォーカスフィールドの力を選択
※↓物理演算のメニューにもフォーカスフィールドがありますが、これは選択しても使えません(多分)
次にアウトライナーからフィールドを選択、強さを200に設定
次に【Altキー+Aキー】を押して、アニメーションを再生
どの位置でもいいが、最後が一番いいかと思います。
そして最後に、モディファイアーを適用して終了です。
適用後はフォーカスフィールドを削除しても問題ありません。
細かな調整
あとは細かな調整を行うだけです。
ふちを入れるとより一層枕・クッションらしくなります。
これはループカットを行った後、出来た辺のサイズを小さくしただけです。
このように枕・クッションを作ることが出来ました。