Unity Blenderで作ったモデルの大きさがおかしいとき

本ページには、プロモーションが含まれています。

f:id:TomoG:20181127102805j:plain本記事ではBlenderで作ったモデルをUnityに入れた時に出るモデルのサイズがおかしい時についてご紹介していきたいと思います。

問題

f:id:TomoG:20181004203835p:plain

上図はBlenderで出力されたモデルを、Unityにインポートしてシーンに追加した時の状態です。。

上図のようにUnityでTransformを変更していないにも関わらず、なぜかオブジェクトのスケールが既に均一ではなくなっています。

 

大した問題にはならなさそうですが、サイズを均一的に大きくしたい時等に、よけいな処理をかけないといけなくなるため解消しておきたい項目になっています。

原因

結論として、Blenderのオブジェクトモードで拡大・縮小したのが原因となっています。

 このBlenderのオブジェクトモード中に拡大・縮小した結果は他にも多くのエラーや想定外の動きをすることになりますが、本記事の内容もその中の1つとなっています。

以前の記事でも使っ方法で直すことができますが、その詳細な修正方法は次章でご紹介していきたいと思います。

 ↓以前の記事

www.tomog-storage.com

解決方法

f:id:TomoG:20181004205033p:plain

オブジェクトモードで出力したいオブジェクトを選択後、【Ctrlキー+Aキー】を押すと上図のようなウィンドウが出ます。

このウィンドウの【拡大縮小】で編集モードで拡大縮小したように適用されます。

結果

f:id:TomoG:20181004205237p:plain

先ほど修正したオブジェクトを出力して、Unityにインポートして確認すると、上図のように均一になっていると思います。


本記事の内容は以上となります。

BlenderとUnityを同時に触っていると出やすいエラーですが、修正は非常に簡単ですので是非覚えておいてください。

本記事は以上です。お疲れさまでした。