2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Anti-Seam】Blenderでテクスチャの繋ぎ目を消してくれる無料アドオン紹介!

本記事ではBlenderの【Anti-Seam】というテクスチャの繋ぎ目を消してくれる無料アドオンの基本的な使い方をご紹介しています。解像度を下げないために、どうしてもテクスチャをタイル状にする、どうしても気になってしまうテクスチャのタイル感。このタイル…

【MakeHuman】無料でフォトリアルな人間モデルを生成できるソフトをご紹介!

本記事では無料でフォトリアルな人体のモデルを作成することができるMakeHumanというソフトの紹介と基本的な使い方をご紹介しています。MakeHumanは商用利用することもできるため、早く人体モデルを欲しい方や、人体のベースが欲しい方にはうってつけとなり…

Blenderでアーマチュアを使ったバネの動きの再現方法

本記事ではBlenderでアーマチュアを使ったバネの動きを再現する方法をご紹介しています。何も考えず動かすと、バネの断面が変わってしまい、うまく再現できません。そこで、ドライバーとモディファイアーを使い、うまいことバネの動きを再現しているため、バ…

【UV Toolkit】BlenderでUVを簡単にまとめられるアドオン紹介!

本記事ではBlenderでUV編集を手助けしてくれる有料アドオンの【UV Toolkit】についてご紹介しています。この【UV Toolkit】は、似たUVを自動手で金瀬併せてくれたり、頂点を整列してくれたり、UVチェッカーを解像度別でつけてくれたりと、非常に便利な機能が…