2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender モディファイアー等をコピーできるアドオンをご紹介【Copy Attributes Menu】

本記事ではBlenderの内臓アドオン「Copy Attributes Menu」についてご紹介しています。このアドオンは、モディファイアーや頂点ウェイト、ボーンコンストレイト等をコピーできるアドオンなので、複数のオブジェクトを作成している場合は、非常に便利なアドオ…

Blenderでトゥーン調等で使える輪郭線の作成方法をご紹介!

本記事ではBlenderで輪郭線をつける方法についてご紹介しています。Blenderで輪郭線をつけるとき、FreeStyleを使う方法か、背面法を使う方法のどちらかが多いと思います。本記事ではそのFreeStyleを使う方法と、背面法を使う方法のどちらの方法もご紹介して…

Blenderでセル調の夜空・星空を作る方法をご紹介!

本記事ではアニメ調の夜空・星空を作る方法をご紹介しています。通常の夜空・星空ではなく天の川のように、星雲のようなものを追加することで、よりアニメ調かつ綺麗な夜空・星空を作成することができます。なので、Blenderで星空・夜空を作成する場合は、是…

Blenderのジオメトリノードの基本的な使い方

本記事ではBlenderのジオメトリノードの基本的な使い方についてご紹介しています。Blenderのジオメトリノードはノードでオブジェクトを制御できる他に、モディファイアー欄で調節をできるようにもなっています。これらを利用するためにも、本記事でBlenderの…