2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender Boolean操作を簡単にしてくれるアドオン紹介【Bool Tool】

本記事ではBooleanに関わるツールが詰まっているBoolToolについてご紹介しています。このBoolToolはスカルプトで追加していくときなどに利用できる非常に便利で実用的なアドオンとなっています。なので、BlenderのBoolToolは是非いれておきたいとアドオンと…

Blender 道路の作り方

本記事ではBlenderで道路を作成する方法をご紹介しています。Blenderで特に曲がりくねった道路を作る方法は非常に簡単なのですが知らないと非常に面倒なものになってしまいます。本記事ではそんな曲がりくねった道路を簡単にそしてリアルに作るための方法を…

Blender 基本的なパーティクルの使い方

本記事ではBlenderのパーティクルの基本についてご紹介しています。Blenderのパーティクルは自由度が高い分設定する項目が非常に多くなっています。そのため、最終的には自分で試していくしかありませんが、その試す前の入り口として本記事をご覧いただけれ…

Blender リアルな地面の作り方

本記事ではBlenderでリアルな地面を作る方法をご紹介しています。レンダリングをするとき基本的に地面を作ると思います。その時、地面の作り方を知っている方が表現方法が広くなるため、知っておく必要があると思います。本記事ではそんなBlenderでリアルな…

Blenderの法線関係の設定について【表示・反転・裏面の非表示等】

本記事ではBlenderの法線関係の設定ついてまとめていきたいと思います。法線がおかしいままだと一部のメッシュが正常に表示されない等が起こってしまいます。そのように時、法線をしっかりと調整できるよう本記事のことはマスターしておく必要があります。そ…

Blender 簡単に水面の波紋を作る方法

本記事ではBlenderで水面を簡単に作る方法をご紹介しています。非常に簡単に水面の波紋を作ることができる反面アニメーションに対応していない等のデメリットはありますが、覚えておいて損はない方法となっています。皆さんも本記事を参考に簡単に水面の波紋…