2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderのダウンロード・日本語化・操作変更方法などをまとめてご紹介!

本記事では2019/7/30にリリースされたBlender 2.8のダウンロード方法をご紹介しています。Blender 2.8は以前のバージョンと大きく違うため最初は操作が分からないと思いますが、早く慣れるために使い続けるのが重要だと思います。そんなBlender 2.8を使うた…

Blenderのキーフレームの基本的な使い方をご紹介!

本記事ではBlenderにアニメーションを行う時、基本になるキーフレームの追加・編集・削除についてご紹介しています。アニメーションは動きを取り入れてリアルな動作を得るためにも必要になっきます。そのためアニメーションは使えにと非常に困ります。本記事…

Blender 洞窟の作り方 その1

本記事ではBlenderで洞窟を作成する方法をご紹介しています。その洞窟の作成方法の中でもメッシュ作成を集中的にご紹介しています。本記事の内容の洞窟の作成方法はアドオン等を一切使っておらず、自由に洞窟の凹凸を変更できることから、是非洞窟を作りたい…

Blender 日本語テキストメッシュの作成方法

本記事ではBlenderで日本語テキストを利用する方法をご紹介しています。3DCGで文字はあまり利用しないように思いますが、ワンポントで必要になる場合もあります。その時日本語テキストの利用方法も知っていれば、より幅広く作れるようになるため、是非本記事…

BlenderでMMDモデルに触れるアドオンをご紹介!【mmd_tools】

本記事ではBlenderでMMDモデルを編集するmmd_toolsというアドオンについてご紹介しています。BlenderでMMDモデルを編集したい方だけでなく、MMDモデルを参考に人をモデリングしたい人にオススメしたいアドオンになっています。もしBlenderでMMDモデルを触り…

Blender グラフエディタの使い方【初心者向け】

本記事ではBlenderのグラフエディタの基本的な使い方をご紹介しています。グラフエディタはアニメーションにリアルさを出すためには必須になってきます。そのため、グラフエディタはアニメーションには必要不可欠なものになってくると思います。本記事ではそ…