2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender 水にオブジェクトを浮かせる方法

本記事では水上でオブジェクトが浮いているというアニメーションを行う方法をご紹介してします。水の上に置いたボール等がプカプカと浮いているさまをどのようにして表現しようかと迷っている方は、是非本記事をご覧ください。

Blender ノードエディタでテクスチャをドット化・モザイク化する方法

本記事ではノードエディタでテクスチャをドット化・モザイク化する方法をご紹介しています。簡単にモザイクの粒の大きさも変更できるため、非常に利用しやすいノードとなっています。なので、もしドット化・モザイクを利用したいという方は、是非本記事を参…

【初心者向け】Blender キャラクターのアニメーション作成方法 その1【アーマチュア作成~ウェイト割り当て】

本記事ではBlenderでキャラクターのアニメーションを作成するために、アーマチュアの作成からウェイト割り当てまでをまとめました。初心者にも分かりやすいよう、自分が行ってきたリギングの様子を、多くの図と共に紹介しているため、リギングやアニメーショ…

Blender 簡単にテクスチャ付き平面に追加できるアドオン紹介【Import Images as Plane】

本記事では簡単にテクスチャ付き平面を追加できるアドオンであるImport Images as Planeについてご紹介しています。このアドオンを使えば、平面にテクスチャを設定したいとき、煩わしい操作は全て無くすことができます。そんな便利アドオンであるImport Imag…

Blender 細分割曲面の滑らかさの変更方法【クリース】

本記事ではBlenderでクリースを用いる方法をご紹介しています。Blenderのクリースとは細分割曲面の滑らかさの位置を変更するようなもので、このクリースを活用することで細分曲面を使った表現を増やすことができます。

Blender IDマスクの使い方

本記事ではBlenderでIDマスクを使用する方法についてご紹介しています。IDマスクとはオブジェクトまたはマテリアルにインデックスまたはIDを振っておいて、コンポジットノードでそのID毎に切り分けることができる機能となっています。使いこなせば、オブジェ…