2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender オブジェクトにできる影を編集する方法

本記事ではBlenderでオブジェクトにできる影を編集する方法をご紹介しています。影は基本的に黒ですが、本記事の方法でオブジェクトにできる影の色を変更していきたいと思います。Blenderで影の編集をしたい場合は、是非本記事をご覧ください。

Blender 物を破壊・ガラスが割れた時などに役に立つアドオン【Cell Fracture】

本記事では物を破壊・ガラスが割れた時等に便利なアドオンのCell Fractureをご紹介しています。このCell Fractureは物が壊れた時のシミュレーションを簡単に作る事ができます。なので、本記事ではCell Fractureを使った物の砕くシミュレーション方法も併せて…

Blender ノード編集をもっと便利にするアドオン【Node Wrangler】

本記事ではBlenderのアドオンであるNode Wranglerをご紹介しています。このNode Wranglerはノードエディタでの作業効率を各段に上げるための機能を詰め込んだアドオンであり、ノードをよく使用する人にとってほぼ必須のようなアドオンとなっています。是非皆…

Blender 動画の出力方法

本記事ではBlenderで動画を出力する方法をご紹介しています。Blenderで動画を出力する場合は出力設定を変更し、コーデックの設定を行わないといけません。それが行われていないと、連番が出力されたりして、余計な手間が増えてしまいます。本記事ではそうな…

Blender 水面の波紋の作り方【雨天時】

本記事では雨天時の水面の波紋の作り方をご紹介しています。海外の動画を参考に、自分が躓いた所や失敗したところも含めているので、動画ではなく記事として見たい方や、日本語で方法を知りたい方等は是非本記事をご覧ください。