2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender 水たまりの作り方

本記事ではBlenderのノードを使って水たまりを作成する方法をご紹介しています。3DCGのリアルさをより引き出すことができる水のリアルっぽさを本記事ではノードエディタを使って簡単に表現する方法をご紹介しています。是非本記事を参考に水たまりをつくって…

Blender IBLの設定方法【HDRIを使用】

本記事ではHDRIを用いたBlenderでのIBLの方法をご紹介しています。簡単にいうと背景の画像から光源を取得し、より臨場感のレンダリングを行う手法になっています。HDRIやIBLについても記述しているため、HDRIやIBLを知らない方でも大丈夫なようになっている…

無料でHDRIを配布しているサイト まとめ

本記事では無料でHDRIを配布しているサイトをまとめたものになります。HDRIは3DCGを見せるうえで非常に役に立つもので、それを無料で配布しているサイトがたくさんあります。それらのサイトを本記事ではライセンスと共にご紹介しているので、HDRI探しに困っ…

Blender ノーマルマップ作成・出力方法

本記事ではBlenderでノーマルマップを作成・出力する方法をご紹介しています。Blenderでノーマルマップを作るためには、スカルプトやメッシュの追加Displacement画像の利用など様々な方法でメッシュを変形・追加し、その変形・追加分をノーマルマップにする…

Blender UVがエクスポートできない時の対処法

本記事ではBlenderのUV配置をエクスポートするという項目がない・できない場合の対処法について紹介する記事となっています。もしBlenderで今までUV配置をエクスポートできていたのに、なぜかできなくなった場合は、是非本記事を見てそのエラーを修正してみ…