2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender アドオン【Crack It】の使い方・紹介

本記事ではオブジェクトに亀裂を入れるBlenderのアドオンの【Crack It】についてのご紹介と簡単な使い方をご紹介しています。他では代用できない場合もあるため、このアドオンの存在は知っておいても損はないかと思います。

Blender 不要なマテリアル・画像を削除できるアドオン【SceneXtra】

本記事では、Blenderで不要なマテリアルと画像を削除するアドオンとその使い方をご紹介しています。Blenderを触っていくと、どうしても増えていくのが不要になったマテリアルや画像だと思います。そんな不要になったものをそのまま残していても邪魔になるだ…

Blender 基本的なアドオンの導入・追加方法【初心者向け】

本記事ではBlenderのアドオン(Addon)を導入する際の基本操作を図で紹介しています。そのため、Blender初心者の方でアドオンの導入方法が分からない方向けの記事となっています。皆さんもBlenderにアドオンを導入して便利なモデリングライフを。

Blender シャープ辺の使い方を自動スムーズと辺分離時に分けてご紹介!

本記事ではBlenderでシャープ辺の使い方をご紹介しています。このシュープ辺を主に使うであろう自動スムーズ時と辺分離時に分けてご紹介しています。どちらであっても、消したくない辺を選択して、残すためにはシャープ辺という非常に便利な機能を使う必要が…

Blender Displacement Mapの使い方!テクスチャ模様をメッシュに適用する

本記事ではBlenderでDisplacement画像を使う方法をご紹介していきます。Displacementとは配布テクスチャによくある〇〇_disp.jpgなどのdisp部分に当たります。このDisplacement画像・Displacement Mapの使い方を本記事ではご紹介します。

Blender 火花(スパーク)の作り方

本記事ではBlenderで火花を作る方法をご紹介しています。火花以外にも線香花火や、水しぶき等にも使えるような方法になっています。基本的に動画を参考にしたものですが、自分なりの解説も入れているため、分かりやすくなっていると思います。火花を作ってみ…