2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity ノーマルマップの使い方

本記事ではUnityで壁や床等のモデルをよりリアルにするノーマルマップを設定する方法をご紹介しています。マテリアルを作って、とある箇所にノーマルマップを設定するだけで終わる簡単なものなので、是非この簡単にノーマルマップを設定してリアルなものを作…

Blender PBR Materialsのテクスチャで凹凸をつける方法

リアルに見せるため光の加減を調整するノーマルマップを使用しますが、通常ノーマルマップにはテクスチャを使用します。しかし本記事では、テクスチャを使用せず、BlenderのアドオンであるPBR Materialsを使ってノーマルマップのようなことをしてみたという…

Blender ノーマルマップを使ってテクスチャに凹凸をつける方法【PBR Map】

本記事ではテクスチャに凹凸をつけて、一層リアルさを出す方法をご紹介しています。凹凸をつけることができるテクスチャ配布サイトの紹介から、実際にテクスチャに凹凸をつけるところまでをご紹介しているので、リアルさが出せなくて困っている方などに是非…

Blender ドットパターンの作り方 その1

本記事ではテクスチャパターンとしてドットのパターンを作る方法をご紹介しています。同じ模様が一定の間隔で続いている場合、このドットパターンはとても有用に使えると思うので、是非一読してみてください。

Blender ホログラムのようなマテリアルの作り方

本記事ではBlenderでホログラムのようなマテリアルを作る方法をご紹介しています。ホログラムの作り方は複数回重ね合わせる複雑なもののため、色分けして説明して分かりやすいように説明しています。是非Blenderでホログラムを作りたい時は御覧下さい。

Blender 簡単なリボンや道路の作り方

本記事ではリボンや道路といった、ほぼ同じ形のものが曲っていたりするものを簡単にBlenderで作成する方法を紹介した記事です。特にリボンは3DCGではどこでも使える便利なものなので、1つくらい作っていても損はないので、是非作ってみてください。