2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Blender ベベルがおかしい場合の解決方法

本記事ではベベルがおかしいときの解決方法についてまとめています。ベベルが均一にかからない、そもそもベベルを行っも何も変わらない等、自分が体験したベベルでのエラーを事象とともに解決方法をまとめています。

Blenderのアドオン【Bevel Curve Tools】が表示されない問題

今回はBlenderのアドオン【Bevel Curve Tools】をインポートしようとしたときに、発生した問題・解決法を覚書したものです。 Bevel Curve Toolsとは 問題の概要 発生した問題 おまけ 追記(2019/07/30) Bevel Curve Toolsとは Blenderにて、アニメ調の髪の毛…

時計の導入方法(Unity)

3Dモデルの時計の導入方法について書いていきます。 tomog.hatenablog.com Unity経験者はこちら スクリプトのアタッチ場所・インスペクタの説明までとべます。 ◇モデルの導入 1.Unityの立ち上げ このようなウィンドウになると思います。 2.フォルダ作成 左下…

Sketchfab 自作の3Dモデルのアップロード方法

本記事でははてなブログに3DCG共有サイトのSketchfabの3Dモデルを共有する方法をご紹介しています。Sketchfabは3Dモデルを共有する上でとても便利なサービスになっているので、みなさんもはてなブログに限らず3Dモデルを共有する際は、Sketchfabを使ってみる…

販売用3Dモデルに使えるフリーテクスチャ素材サイト まとめ

本記事では、CC0のフリーテクスチャを提供しているサイトをまとめました。そのため、個人の趣味で利用するほかに、販売するときでも、使用できるフリーテクスチャの素材サイトを選びましたので、販売するときにテクスチャに困ったら、是非このサイトを使って…

3Dモデルを販売・購入するならここ! 販売・購入サイトまとめ

3Dモデルを売ろうと思った時、どのサイトがいいのか迷った経験から、販売サイトをまとめました!これ以外の販売サイトもありますが、厳選して5つのサイトをご紹介しています。またそのその内3つは日本サイトを選んだので、英語が苦手な方でも安心して販売で…

時計(Clock)の動かし方

前回の記事で紹介した時計(Clock)のUnityにおける使用方法について書きます。 前回の記事↓ www.tomog-storage.com ソースコード // 説明 長針 = MinHand 短針 = HourHand という風にインスペクターで入れてもらうと針を動かすことができる。 他の説明として …

時計(Clock) 3Dモデル 販売

今回は自分で作ったシンプルな時計を紹介させて頂きます。 Simple Clockby TomoGon Sketchfab skfb.ly ※説明や見本は全てType1です。 概要 どこにでもある時計を意識して作ったので、とてもシンプルです。 こちらが前面のガラス無しVer こちらが前面のガラス…

Blenderで3ds形式エクスポート時の注意

今回は題名通りBlenderで3dx形式にエクスポート時に起こったことについてまとめました。 事案 今回もBlenderで3Dモデルを作っていました今回は販売用にするため、いつもと違った形式に出力しようと思い3dx形式に出力しました。 モデルは包丁 エッジはこのよ…