2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】BlenderでUV展開の基本的な使い方をご紹介!

本記事では初心者向けにBlenderでUV展開する方法についてご紹介しています。UV展開はマテリアルを付ける時に非常に重要な操作となっているため、操作方法を覚えておく必要があります。そんな重要なBlenderでUV展開をする方法を本記事で参考にしてみてくださ…

Unity SpriteRendererをスクリプト上で扱う

本記事ではUnityのSpriteRendererのインスペクタ上で設定できるものをスクリプトで設定する方法をご紹介していきたいと思います。 各設定ソースコード 見方 各設定ソースコード 見方 //インスペクタ上の表示 変える方法 //その他の設定方法等と並んでありま…

Unityで外部ファイル(.txt)の読み込み方法

本記事では外部ファイル(.txt)をUnityに読み込む方法をご紹介していきたいと思います。 この外部ファイルをUnityに読みこむ方法は、ノベル系のゲームを作るうえでとても重要になってきます。 もし外部ファイルに頼らない場合、ソースコードに直書きというエ…

Unity 最大値・最小値の取得方法

本記事では、Unityでゲーム開発を行っていくと多くの場面で使用する最大値・最小値の取得方法についてご紹介していきたいと思います。 通常の方法 Linqを用いた場合 参考サイト 通常の方法 まず何も使わない場合どのような方法で最大値・最小値を取得するの…

UnityとTwitterの連携(SocialConnector)

今回はUnity ×Twitter ×Android を実現するためのアセットのSocialConnectorを利用する方法についてご紹介していきたいと思います。 Social Connectorを導入方法 使い方例 参考サイト Social Connectorを導入方法 UnityとTwitterを連携させるべく、外部アセ…

Unityでフェードイン・フェードアウト

本記事ではUnityでフェードイン・アウトを行う方法についてご紹介していきたいと思います。 Unityで画面遷移するとき、何もカスタマイズしないと素っ気ないシーン間の遷移です。 そのシーン間の遷移のカスタマイズ方法として、一番先に思い浮かぶのは、フェ…

OpenCVを使った最大領域の重心座標算出

Visual StudioとOpenCVを使って何かしらの条件でマスキング処理された最大領域の重心座標を算出する方法を紹介しています。使用方法も分かりやすく、関数にしてあるため、入力にマスキング処理されたMatを入れるだけで求まるようになっています。